ニュース
» 2013年03月21日 15時12分 公開

警視庁が「振り込め詐欺」新名称をTwitterで募集 公式ハッシュタグが盛り上がる

「なりすまし詐欺」「カメレオン詐欺」などアイデアが続々と集まっています。一部は大喜利化。

[ITmedia]
画像 Twitterのトレンドにも

 警視庁は3月21日、「振り込め詐欺」という名称が犯罪の実態を的確に表現できていないとして、新しい名称の募集をTwitterなどで始めました。応募はハッシュタグ「#振り込め詐欺新名称」を付け、名前の簡単な説明とともにツイートすればOK。早速色々なアイデアがユーザーから集まっており、ハッシュタグがTwitterのトレンドに入っています。


画像

 新しい名称は、(1)現金をだまし取る方法が振り込みに限らないことが理解できること、(2)被害者を不安にしパニックに陥らせるものであることが直感的に理解できること、(3)高齢者にも理解できる語句を用いること、(4)公序良俗に反しない表現であること――が条件です。締め切りは4月10日、審査結果の発表は4月下旬の予定。郵送でも応募でき、優秀作には記念品が贈られます。

 早速Twitterではさまざまなアイデアが集まってきており、ハッシュタグの流れは集計しきれないほどの勢いです。ざっと見た感じでは「なりすまし詐欺」という意見が多いほか、「つけこみ詐欺」や「カメレオン詐欺」といった詐欺の実態を反映したウマい表現もありました。なかには「大喜利のお題を提供している様にしか見えない」と感じた人もいたようで「いつ振り込むの? 今でしょ!」「バカモンそいつがルパンだ」など面白ツイートも混ざってカオスな状態となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」