ニュース
» 2013年03月27日 14時40分 公開

きっと生き別れの双子――ネットで同じ生年月日、うり二つの相手を発見

生き別れの双子らしき2人の女性が、ソーシャルメディアの力でめぐりあった。

[ITmedia]

 ネットで自分そっくりの人を見つけた。生年月日も同じ、どうやら生き別れになった双子のようだ――こんなドラマのようなことが起きました。

 きっかけはロンドンに住むデザイン学校生のアナイスさんが、友達から「YouTubeの動画にそっくりの女優が出ている」と教えてもらったこと。ネットで調べてみると、その女優――ロサンゼルスで活動するサマンサさん――がアナイスさんと同じ1987年11月19日に韓国で生まれたことが分かりました。2人とも生まれて間もなく養子に出されたということも。

Skypeでチャットした2人(TWINSTERSより)

 アナイスさんはサマンサさんにFacebookでメッセージを送って連絡を取ります。自分に姉妹がいることも知らなかった2人ですが、ネットでやり取りを重ね、自分たちが生き別れになった双子だという確信を持つように。まだ直接会ってはいませんが、実際に会ってDNA検査を受け、双子であることを確かめる計画です。その一部始終をドキュメンタリーにするべく、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金を募っています。ドキュメンタリー「TWINSTERS」では、「生まれか育ちか」問題や養子縁組などに触れ、2人を引き合わせたソーシャルメディアの力も取り上げるとか。

 目標額の3万ドルは既に達成していますが、まだ支援は受け付けています。1ドルから支援可能で、25ドルからの支援でTWINSTERSを入手できます。

動画が取得できませんでした
サマンサさんが出演した動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」