ホリエモン、仮釈放に「万感の思い」 宇宙開発にニュース批評……今後の活動を語る
仮釈放されて初めて食べたモノはマックのてりたまセットだそうです。
3月27日に仮釈放された堀江貴文さんが同日、都内で記者会見を行った。収監された時と比べ30キロ減量したというスリムな姿で会場に現れた堀江さん。1時間ほどの会見のなかで、刑務所での生活から自身の内面の変化、今後の目標まで縦横無尽に語った。その模様はニコニコ生放送でライブ配信され、来場者数は終了時点で12万人を超える盛り上がりとなった。
仮釈放されて初めて食べたモノはマックのてりたまセット
堀江さんはライブドア事件で旧証券取引法違反の罪に問われ、2011年5月に懲役2年6カ月の実刑が確定。同年6月に出頭し、1年9カ月間服役した。会見の冒頭では「皆様にご迷惑をおかけしたことは深く反省しており、償うべく頑張って受刑生活を送ってきた。この日を迎えられたことを万感の思いでいる」と挨拶。会場に詰めかけた150人の報道陣から無数のフラッシュを浴びた。
今朝の午前7時40分に仮釈放されてからは、関係者への連絡に散髪と忙しい半日を過ごしたという。“娑婆”に出てから初めて食べたものは、マクドナルドのてりたまセット。「おいしかった。味は濃かったですけど。刑務所で薄味になれちゃいまして」と感想を述べた。刑務所では生モノがほとんど食べられなかったため、今は寿司が食べたいという。
刑務所での規則正しい生活により、もともと95キロあった体重は66キロほどに減った。一方で内面については「変わったかもしれないし、変わってないかもしれない」とコメント。以前は「35歳までに何かやらないとヤバイという強迫観念があった」が、「裸一貫」となった現在は「自分にそんなプレッシャーをかけなくていいじゃないか」と思うようになったと明かす。
「新しいニュース批評の形を事業化したい」
多くの人が気になるのは、堀江さんの今後の活動だろう。「正直ライブドアの社長を辞めたとき、ITの仕事はお腹いっぱいかなと思っていたけど、PCとかスマホとかネットとかに切り離されて1年9カ月を過ごすと、そろそろやってみてもいいかなと思ったのも事実。モバイルの環境も良くなって、ネットのリテラシーもあがってきて、事業環境がやりやすくなったと思う」と堀江さんは語る。
刑務所での「休養生活」を経て、すでに頭のなかにはさまざまアイデアや事業の構想が浮かんでいるようで、「ネットを使った新しいニュース批評の形を事業化していきたい」とコメント。また以前から関わっているロケット開発の事業も続けていくことや、刑務所を出た人の社会復帰を支援するような活動で社会貢献したいという思いも明かした。
検察へのコメントも
会見での質問は、ライブドア事件をめぐる堀江さんの検察への思いや、趣味のゴルフなど多岐に渡った。とくに検察に関しては「私の事件に関しては終わったことなのでどうこう言っても仕方ない」と断りつつ、「正義ほど胡散臭いものはないなと思う」と語気を強める場面も。「私は自分なりに謙虚に足元をみて反省して出てきたつもり。検察も自分たちの正義が正しいのか常に考えて欲しい」などと語った。
関連記事
- ホリエモンが仮釈放 「保護観察なう」とツイート
ホリエモンこと堀江貴文氏が自身のTwitterで仮釈放を報告した。 - 「GO TO JAIL」――堀江貴文氏、モヒカン頭で出頭 ひろゆき氏と2ショットで会見も
「人生を見つめ直し、健康になって帰ってきたいと思います」――堀江貴文氏が出頭する様子をニコ生でライブ配信。最後は西村博之氏と2ショットで会見も。 - 獄中のホリエモンと記念撮影ができる「ホリエモン」ブース
収監中でもおかまいなし。それがニコニコ超会議! - ホリエモンのTwitterアイコンが鉄格子つきに、“本人の希望”で
東京拘置所に収監された堀江貴文氏のTwitterアイコンが、「檻の中バージョン」に変わった。 - ホリエモン収監日の“あのTシャツ” 3400円で発売中
堀江貴文氏が出頭時に着用していた「GO TO JAIL」と書かれたTシャツが発売されている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
-
高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
-
白髪の混ざったロングヘアの女性、黒く染めるのかと思いきや…… 見事な“新手法”が「めっちゃ綺麗」と1580万再生【イタリア】
-
散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
-
新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
-
父「好きなアイス1つ買っていいよ」→“1つ”の概念が問われそうな選択に870万表示「こんなのあるんだ」「“1つ”には違いない」
-
市川團十郎、亡妻・小林麻央さんが着用していた服を長女が着られるようになったと報告「よく似てる」 そっくりな姿を投稿
-
「初めて見た」 真美子さんとNBA観戦の大谷翔平→よく見ると…… 貴重な姿に「つけてますね」
-
「1万円超で高額転売」も発生 “セーラームーンの明治のチョコ”に異常事態 “発売前に完売”の店舗も
-
その発想はなかった! 手に描いた“孫悟空” → 広げたら…… “まさかの変化”にテンション上がる「センスだね」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
- 勇者一行が壊滅、1人残った僧侶の選択は……? 「ドラクエでのピンチ」描くイラストに共感「生還できると脳汁」
- 「笑い止まらん」 海外産アプリで表示された“まさかの日本語”に不意打ち受ける人続出 「何があったんだw」
- パパが好きすぎる元保護子猫、畑仕事中もくっついて離れない姿が「可愛すぎる」と反響 2年以上がたった現在は……飼い主に話を聞いた
- アグネス・チャン、米国の自宅が“度を超えた面積”すぎた……ゴルフ場内に立地&門から徒歩5分の豪邸にスタッフ困惑「入っていいのかな」
- 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
- 「車が憎い」 “科捜研”出演俳優、交通事故で死去 兄が悲痛のコメント「忘れないでください」
- PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」