ニュース
» 2013年04月05日 16時44分 公開

公式アカウントも続々参戦:ここに◯◯があるじゃろ? Twitterで人気急上昇のAA、その歴史をたどってみた

顔文字の「( ^ω^)」で始まるアレです。

[ねとらぼ]

 Twitter上で、顔文字の「( ^ω^)」と一緒に「〇〇があるじゃろ?」で始まるツイートがはやっています。4月5日には、駐日フィンランド大使館シャープをはじめ、話題の公式アカウントが次々とネタを投稿しています。

画像 元ネタと思われるオーキドスレ

 この「〇〇があるじゃろ?」は、人気ゲーム「ポケットモンスター」に登場するオーキド博士が元ネタだと思われます。2006年に誕生した「そこに3つのモンスターボールがあるじゃろ」で始まるスレッドは、以降定番ネタとして親しまれてきました。昨年夏頃、このオーキド博士の台詞をAA(アスキーアート)化したものが出来上がり、3つの球を圧縮して粉々にするパターンをはじめ、様々なバリエーションが生み出されています。

画像 AAバージョン

 4月に入って、このAAを活用した診断メーカー「( ^ω^) 『ちょっとそこの君』」が大ヒット。名前を入力すると、AAとともにその人を3つの要素に分けてくれるもので、これまでに68万回ほど“診断”されています。時を同じくして「ここに接着剤があるじゃろ?」というAAも登場。接着剤を挟んだ結果、両手がくっついてしまう内容です。そして、これをセメダインの公式アカウントが「ここにセメダインがあるじゃろ?」と乗っかったことでまたまたヒット。各企業アカウントが参戦するきっかけとなりました。AAの種類はどんどん増えており、皆さんも考えてみると面白いかもしれません。

画像 診断メーカーが流行

ねとらぼの公式Twitterアカウントでは、話題の記事をリアルタイムで配信しています。ぜひ@itm_nlabをフォローください!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン