ニュース
» 2013年04月11日 13時09分 公開

新ジャンル「オタク油絵」は広まるか 専門店「ギャラリー絵顔」オープン

嫁を油絵に。

[ITmedia]

 アニメや漫画のイラストを油絵に――そんな「オタク油絵」の専門店「ギャラリー絵顔」が名古屋にあります。許可の得られたイラストを中国福建省アモイ市の同社工房で手描き油絵として複製し、油絵として販売しているそうです。

photo 例えばこんな感じ

photo イケメンもOK

 ギャラリーを開設したのは、中国産工芸品などを多く扱う小林商事。同社は世界的名画の複製油絵などを展開する一方で、こうした複製技術を生かした新しいビジネスとして、「pixiv」でオリジナル作品を発表している人気イラストレーターの複製油絵なども制作してきました。なんでも現時点では10人ほどの日本の女子高生や中国・ベトナムのイラストレーターが同社に協力しており、複製油絵が作られているとのこと。イラストレーターには利用料を支払っているそうです。

 こうした「オタク油絵」をさらに広めていこうと、同社は現在、作品の版権を持つ企業の協力を募集中。例えば「東方Project」作品の油絵化については、大量複製とは異なる一点物の作成ということで許可が得られたようですね。イラストの作者さんからOKがもらえれば、問題なくオタク油絵として楽しめるということです。

 さらに、著作権さえクリアであれば好きな画像をオーダーメイド注文することもできるようです。自分の作品を記念に油絵にしてもらう、といった楽しみ方もできちゃいますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」