ニュース
» 2013年04月25日 08時50分 公開

テロリストと知恵比べ!? コナンのヒントを頼りに、高層ビルから脱出せよ

「名探偵コナン」の世界が体験できるリアル脱出ゲーム「摩天楼からの脱出」に参加した。

[TokyoOtakuMode]
tokyoOtakuMode

 『名探偵コナン』のスリリングな世界をリアルで体験したいファンは多いだろう。JR原宿駅竹下口をジャックしたポスターで気づいた人も多いと思われるが、その要望に答えるイベントが開催された。

 「脱出」を題材にしたゲームブックなどで有名な株式会社SCRAPが、『コナン』とコラボしたリアル脱出ゲーム「摩天楼(まてんろう)からの脱出」を3月15日から東京にて開催中。イベントはすでに大阪や福岡など日本各地で開催されている。今回は東京にて同イベントに参加させていただいたので、その模様を簡単にレポートしよう。

 イベントは東京・表参道のSCRAPが用意した会場の一室でスタートした。夜9時の開催ということもあり、周辺は静まり返り、推理ゲームを楽しむのに最適な環境だった。緊張感が漂う雰囲気の中、突然部屋が暗くなり、ムービーがスクリーンに映し出された。ムービーの工藤新一(くどう・しんいち)と蘭(らん)の会話が終わると、参加者のいる部屋は高層ビルの最上階へと舞台が変わる。参加者は爆弾が爆発するまでのわずか1時間の間に、様々な謎を解き明かしてビル(部屋)から脱出しなくてはならない。

 会場内に散りばめられた数々のヒントをもとに、参加者たちは爆弾魔の残した難解な問題に取り組むことになる。問題は多く、すべてを解読することは不可能に思えるが、チーム一丸となり協力し合えば必ずや脱出のための一筋の光がみえるはずだ。数々の難題を解き明かした後に解明される真実とは!? それは実際にゲームに参加して確かめて欲しい。

 また今回は参加が待ちきれないファンのために、特別に問題を提供してもらったので挑戦してみてほしい。

「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 摩天楼からの脱出」公式サイト

英文:A Contest Between Terrorism and Intellect!? “Detective Conan” Escape Game Held in Tokyo

© Tokyo Otaku Mode Inc.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」