ニュース
» 2013年04月27日 18時26分 公開

ニコニコ超会議2:思わず涙が…… 去年よりも感動度パワーUPの「超ニコニコ結婚式」に行ってきた!

昨年開催された超ニコニコ結婚式がパワーアップ。純粋に感動……。

[池田園子,ねとらぼ]

 昨年に続いて開催された超ニコニコ結婚式。会場となるニコニコ超神社の周りは人でいっぱい。幸せな2人を祝福するムードが高まるなか、和装で登場したのは新郎のタクヤさんと新婦のナルミさん。

入場してくる2人

 2012年12月6日〜12月31日の間に行われた、超ニコニコ結婚式の参加カップル募集で決定したカップルだ。乗合い馬車で神社に到着し、鳥居をくぐってゆっくりと神社内のステージまで歩んでくる。

 「超演奏してみた」ブースの花風月による曲が演奏されるなか、階段を上ってくるふたり。神主が結婚を宣言し、新郎新婦が誓いの言葉を述べた。神主がちょっと踊りながら、会場に向かって「ふたりの結婚を祝福したい〜!?」とノリノリで尋ねているのが普通ではないけれど、ここまでは一般的な流れ。

「ふたりの結婚を祝福したい〜!?」

 次は超ニコニコ結婚式ならではの「オリジナル結婚証明書」に新郎新婦でサインする。これで結婚が正式に認められた。会場がワーッと派手に盛り上がる瞬間だ。あたたかい拍手に包まれた。

証明書にサイン

 ここで、2人のプロフィールやなれそめに関する、イラスト仕立ての動画が公開された。ニコニコ生放送でナルミさんの存在を知って、リスナーになったタクヤさん。ニコニコ好きなふたりは徐々に仲良くなり、ちょうど1年前の今日、ニコニコ超会議デートを楽しんだという。

 そして1年後の今日、こうして結婚式を迎えた。「昨年ここに来ましたが、まさか今日ここで大勢の方に結婚式を祝っていただけるなんて、思ってもいなかったです。本当にありがとうございます」と準備・運営に関わったすべての人に感謝の気持ちを述べながら、涙するナルミさん。観客ももらい泣きせずにはいられなくなる。

 タクヤさんの父からの手紙も、サプライズで読み上げられた。「名を成すことを望まず、家族を守ることを望め」といった深いメッセージに、タクヤさんも涙、涙、涙。会場も感動。もう、何回泣かせるのさっ!

 「僕と男ふたりでディズニーランドに遊びに行くような父が、こんなに真面目な言葉をくれるなんて。父さんありがとう」と、会場を再び感動に包み込んだ。ニコニコ超会議でこんなにうるっとくるシーン、ほかにあるだろうか。

 全女子あこがれの指輪のプレゼントも行われた。タクヤさんの母が婚約指輪としてもらったダイヤモンドをリフォームし、こっそり準備を進めていたという。サプライズで用意すると、サイズが合わない不安もあるけれど……見事にナルミさんの指にぴったりハマり、ダイヤモンドが輝いている。

指輪をプレゼント

 「まさか、今日ここで贈られるとは思っていなかったです……」と感動の涙を流すナルミさん。その様子をおだやかな眼差しで見つめるタクヤさん。微笑ましすぎる!

 最後はブーケトスが行われ、あらかじめ前方でスタンバイしていた(?)、新郎新婦共通の友人で、昨年も一緒にニコニコ超会議を訪れたという女性がゲット。現在フリーなので恋人募集中だと宣言した。来年、ここで同じように結婚式が行われるかも!?

ブーケを受け取ったのは新郎新婦共通の友人

 知らない人の結婚式でも、思わず感動して涙してしまうのは、どうしてなのだろう。全体的ににぎやかなニコニコ超会議の中、感動系コンテンツの存在は希少だ。幸せを持ち帰らせてくれる。来年もさらにパワーアップした結婚式を期待したいと思う。

関連キーワード

結婚式 | ニコニコ超会議 | 結婚 | 神社


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン