ニュース
» 2013年05月02日 20時30分 公開

“既読”なのに返信が来ない…… ソナーポケットの新曲の歌詞が今っぽいと話題に

片思い辛いお(´;ω;`)

[ITmedia]

 J-POPの歌詞というのはその時代の流行や“空気”みたいなものが表現されていることが多いですよね。例えば、1993年発売の「ポケベルが鳴らなくて」を聞けば、当時の恋人たちの連絡手段がポケベルだったことが分かります。この曲、もう20年も前なんですね。

 さて2013年。時代はスマートフォン。「LINE」をはじめとしたメッセージアプリがトレンドです。ソナーポケットの新曲「片思い。〜リナリア〜」には、そんな時代を反映したような歌詞が登場し、一部で話題になっていました。

画像 ソナーポケットの公式サイト

 この曲はタイトルの通り、片思いの不安な気持ちを歌っているのですが、注目はBメロの歌詞。「アイシテル」の5文字で“君”に思いを伝えた直後! 「既読になった画面を見ながら なかなか帰って来ない返事が」――こ、これは辛い。切ない。泣きたい。

 そう、歌詞の主人公は「LINE」や「Facebookメッセージ」のような既読表示機能付きのサービスを使って、愛しい君とやり取りしているようなんです。既読かどうかなんてほっとけばいいのに……だけどやっぱり返信来ないと気になるじゃないですかあああああ! 分かる、分かるよ。いかにも、いまどきな歌詞ですね。仕方ないからアイシテルの後にスタンプでもを送ろうぜ。

 新曲は5月15日発売。YouTubeではサビのみを動画で公開中。「既読」の歌詞が登場する部分は含まれていませんが、どんな曲か気になる方は以下からどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」