ニュース
» 2013年05月17日 18時31分 公開

岩手県の「けんじワールド」が今夏限りで廃止 全東北民が涙

「なくなっちゃうなんて悲しい」「子供の頃の思い出がたくさんある」とTwitterでは悲しみの声が上がっている。

[ねとらぼ]

 岩手県雫石町のアミューズメント施設「けんじワールド」が、今夏限りで廃止することが明らかになった。東北民には馴染みのあるスペースとして、Twitterには惜しむ声が続々と寄せられている。

けんじワールド

 けんじワールドは宮沢賢治の世界をモチーフにした東日本最大級の屋内プール施設。流れるプールやウォータースライダーなどを備え、河童の格好をした従業員が人気だった。8月25日をもって営業を取りやめ、施設は解体する。跡地にはガーデニング公園を新設する予定。

 運営元の東日本ハウスによると、1995年に開設した施設は2006年まで通年営業を行っていたが、入場者の減少に伴い、2007年以降はゴールデンウィークや夏休みなど期間限定営業となっていた。昨年の入場者数はピーク時の半分以下だった。

 Twitterでは「なくなっちゃうなんて悲しい」「岩手県民にとってはディズニーランドのようなもの」「東北のプールが……」「子供の頃の思い出がたくさんある」「今夏は行かなきゃ」などの声が上がっており、衝撃を受けているユーザーが少なくない。

一時Yahoo!リアルタイム検索の注目キーワードにも入った

 なお、オフィシャルホテルの「ホテル森の風鶯宿」は「ガーデンホテル森の風(仮)」に名称を変更し営業を続ける。

大勢の人でにぎわうけんじワールド

関連キーワード

岩手県 | テーマパーク/遊園地


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」