コミケスタッフもびっくり。
INDEX

サッカー日本代表が6月4日、ワールドカップアジア最終予選でオーストラリアと引き分け、グループBの2位以上が確定し、ワールドカップ出場が決定しました。この試合に日本のサッカーファンも大熱狂! 渋谷のスクランブル交差点はサムライブルーのサポーターでごったがえしていました。うれしいお祭りですが、あまりに多くの人が街で騒いでしまうと、ちょっと危ないですね。
そんな状況に、ファンとは別の“サムライブルー”が立ち上がります。街の平和と交通を守るべく出動した警察官・機動隊のみなさんです。信号に合わせて歩行者が歩道にたどり着くよう交通整備が行われる中、警察車両の上で拡声器を持った警官の“話術”に注目が集まります。
「このマイクを持ったお巡りさんも、みなさんと気持ちは同じです!」「お巡りさんからイエローカードをもらう前に歩道に上がってください!」「いいですか、みなさんはチームメイトです! チームメイトの言うことを聞いてください! お巡りさんだって、こんないい日に怒りたくありません!」「お互い気持ちよく今日という日をお祝いできるように、ルールとマナーを守りましょう!」――まるでコミケのスタッフのようなウィットに富んだ声掛けは、その場にいた人々の心をつかんだようで、サポーターらが警官に声援を送る場面も。また、Twitterなどネット上では「DJポリス最高!!!」など、なぜか「DJ」の称号を与えられて名言が拡散していました。
advertisement