交際を秘密にしているカップル必見! SNS上で気をつけたいこととはモテ機 Vol.55

「周囲バレしたくないなら、SNSは使うな」というのが正しいのかもしれない。でも、そうもいかない。周りに交際を秘密にしているカップルが意識したい、SNSの使い方をご紹介する。

» 2013年06月10日 09時28分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 あれ、このふたり、もしかして付き合ってる? SNSを通して知人の交際を知った――こんな経験はないだろうか。チェックインや写真、投稿時間など「手がかり」は探ればある。どうすれば周りにバレることなく、カップルでSNSを安全に(?)使えるのか、どう使えばいいのか、周囲に話を聞いてみた。

あえて秘密にする理由は

 SNS上で「○○さんと交際中です」とタグ付けするくらいオープンな人もいるが、反対に交際していることを知られたくない人もいる。その理由を聞いてみた。

 「やっぱり恥ずかしいから」と話すのはIT企業で働く26歳の女子。職業柄、会社の上司や同僚とも、Facebookでつながっている。中にはTwitterでもつながっている人も。「Facebookに彼とのデート写真をアップした同僚女子が、恋バナ好きな男性上司から『○○は彼氏と行ったの?』『いつもどんなデートしてるの?』とつっこまれてて、面倒な目に遭っていたので、それは避けたいなと思ったから」と話す。そういう上司いるわ……。おじさんなのに、井戸端会議で盛り上がるおばさんみたい。

 似たような例では、Facebookのコメント欄に「デートなの?」と書き込んでくる人もいて、とても厄介なことは間違いない。恋愛ネタを見つけるとすかさず食いついてくる男女は少なくないので、その面倒くささを避けたいのであれば、秘めておくしかないのだろう。

バレバレな投稿事例

 では、どんな投稿だと交際発覚してしまうのか。40歳の男性編集者が知人の例を話してくれた。「知り合いの男女が同じアングルから撮った、旅先の写真をアップしていたんです。Facebookのタイムラインに、ほぼ同じ写真が2枚並んでいたので、それは誰でもピンときますよね。ふたりとも『友達』だったので分かりました」

 ブログに旅行記を書くのでもない限り、同じ被写体を何枚も撮ることはないだろう。結果、ふたりとも同じ方向から同じように撮った写真になることは少なくない。その写真をそのまま、投稿のタイミングも変えず、Facebookに即アップするのは、隠すどころか「私たち交際してます!」とアピールをしたいのではと思わずにはいられない。旅行中の写真をアップしたくても、せめて数時間後に違うスポットで撮った写真を投稿するのが正しいだろう。

 「Facebookに投稿するのは女子、Twitterに投稿するのは男子と、ふたりの投稿する場所を分けているカップルもいます。でも、FacebookとTwitter、どちらでもつながっている場合、全然意味がないですよ。バレていないと思っているかもしれないけど、実はバレバレです」と話すのは、メーカーに勤務する28歳女子。たとえツールが違っても、同じ時間に同じ場所にチェックインしていれば、「ははーん」ときてしまうものではないか。みんな、もっと慎重になってもいいんじゃないの。

周りバレしなかった人が心がけていた作戦

 逆に、周りから交際していることを気づかれなかったカップルが、心がけていた方法を聞いてみよう。イベント企画会社で働く27歳の女子は「Facebookで彼とつながらないでおいた」と、そもそも関係を辿られないよう工夫していたという。それが一番安全なのでしょうが……。

 ほかには「彼はFacebookを使っているけど、私はTwitterをたまに使う程度。しかも誰にも分からない名前でやっていた」と、正体を隠して使うといった意見も。それでも恋人とつながっておきたいし、本名でSNSを楽しみたいという人は、「彼と交代で投稿する」といった公務員の27歳女子の意見が参考になりそうだ。「先週は私が(デート中の模様を)投稿したから、今週はあなたが投稿していいよ」みたいな形で、完璧に分けてしまう作戦だ。確かにこれはバレない! そのほかにも「写真はアップしない」と徹底している人も。

 主に意識すべきは「タイミングをズラすこと」「ふたりを結び付けない写真、テキスト」。バレたくない人はSNSと慎重に付き合うことをおすすめする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」