女装メイクのコツは「足し算ではなく引き算」――「男のメイク講座」でわたしも女の娘になれました!(1/2 ページ)

メイク未経験の男性記者が、女装メイクに初挑戦。

» 2013年06月10日 12時48分 公開
[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 “女装のための”メイク技術が学べる、男のメイク講座「NTメイクレクチャークラブ」を、「男の娘カフェ&バー NEWTYPE」(東京・秋葉原)が4月に開講した。

 男性と女性とでは肌や顔の作りが異なるため、男性が女性のメイク技術を参考にすると、不自然な顔に仕上がってしまう。社会に溶け込むような女装を目指す上で、男性の顔を前提にしたメイク技法を基礎から教えてもらえるのが同講座だ。

 文化祭などでチアガールやメイドのコスプレをする男子を見ながら、1度でいいから女装をしてみたいと思っていた記者(24歳・男)。やるならちゃんと女の子らしくなりたい! ということで講座を体験してきた。

いざ、女装メイクに挑戦!

 講座は「基本メイクレッスンコース」「アイメイクレッスンコース」など、テーマごとに分かれた5コースが用意されているが、今回はコースそれぞれのポイントを学びつつフルメイクに挑戦することに。女装メイクを仕事とする3人の講師のうち、テレビ番組で嵐メンバーの女装メイクもプロデュースしたという「女装のスペシャリスト」立花奈央子さんに教えていただいた。

画像 まだすっぴん状態の記者。いざ女装メイクに挑戦!

画像 今回使う化粧道具。数の多さでいえば女性のメイクと変わらないそうだ

 まずはベースメイクから。化粧を落としやすくするウォッシャブルベースを顔全体になじませたあと、シミや赤み、シワなどを周りの肌と同化させるため、コンシーラー、ファンデーションを塗っていく。

画像 自分でメイクするのははじめて。ファンデーションがムラなく塗れず、化粧道具の扱いの難しさを思い知る

 ポイントは顔の立体感をなくすよう、均質的にムラなく塗ること。男性の顔は彫りが深く、女性に比べ骨格の凹凸が大きい。女性のメイクはのっぺりとした顔に立体感を出していく“足し算”のメイクだが、女装メイクは立体感をなくす“引き算”のメイクだという。顔の明暗を均質化するベースメイクは、女性らしい顔作りには必要不可欠だ。

 ただでさえ顔の彫りが深い記者。女性のマネをしてハイライトなんてつけていたらゾンビのように骨が浮き上がっていたかも。ムラなく塗れるコツを教えてもらいながら、なんとか下地完了。悩んでいた赤みが消えてなんだか嬉しい。

画像 ベースメイク終了。犬神家のスケキヨを思い出した

女装後のケアも考えておく

 次に眉、目をつくっていく。ここで人生初のつけまつげ。偽物の毛をつけるよりマスカラで地毛を太く長くした方が自然に見えるのでは? と思いきや、つけまつげは女装の重要アイテムだった。

 趣味で女装をする場合、メイク跡が顔に残ってしまうと不都合も多い。あらかじめ落としやすい化粧品を選んだり、落としにくいマスカラではなく簡単に外せるつけまつげを選んだりと、あらかじめ女装後のケアを考えておくのも大切なのだそう。最初のウォッシャブルベースもそのためだ。

 というわけで、つけまつける。自分の顔にはない艶やかさが目にガツンと加わって、くすぐったい。

画像 つけまつけた

 チーク、リップを塗って、いよいよ肌のメイクが完成。元の髪型が女の子のショートヘアっぽいから、女装完了! ……と言いたいところだけど、まだ男っぽい。顔のエラのゴツさが邪魔だ。

画像 肌のメイク完了! まだ顔の端っこのゴツさが気になる

 メイクでもカバーしきれない凹凸を隠すのに便利なのがウィッグ。ロングヘアーのウィッグでエラを隠すと、それだけでぐっと女性っぽくなる。ウィッグはただ髪型を変えるだけでなく、選び方次第で男らしい部分を手っ取り早く覆ってしまえるアイテムなのだ。ショートボブ女子に憧れていたけど、理想よりも現実で女らしくなることが先決。ロングでいくことに。

画像 ウィッグで顔のエラも隠して、完成! カメラマンとしてもプロである立花さんに、女性らしく見えるポーズで撮ってもらった

内面も肯定される気持ちよさ

 心の中でメーイクアーップと唱えて、できあがり。鏡の中の自分が姉に似ていて複雑な気持ちになる。初メイクで身内に似ていると思うのは、なんでも“女装メイクあるある”とのこと。

 友達に写真を見せて率直な感想をもらう。鼻立ちや笑い方にまだ男らしさがあるという意見に、精神大ダメージ。一方、「こういった女性、普通に社会にいるいる!」と言ってくれる人もいて胸をなでおろす。女装姿が受け入れられるって、馬鹿にされるから隠しがちだった自分の女々しさが、内面も含めて肯定されているようで気持ちいい。

画像画像 ビフォー・アフター。見比べていかがだろうか

 今のところ受講生の8割が初心者で、初めてのメイクに満足しながら、女装で広がる新しい世界を楽しんでいっているという。仲間同士で情報や悩みを共有しあう交流もあるとのこと。講座は女装の世界へ踏み切る、いいスタート地点となっているようだ。

 続いて、講座を開いたカフェ&バー「NEWTYPE」もご紹介。人々が“男の娘”の接客に惹かれる理由とは?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」