ニュース
» 2013年06月12日 16時56分 公開

ギョギョッ! さかなクンと魚を“ギョ獲”するアプリ「ギョギョコレクション」登場

さかなクンがギョ獲した魚を解説してくれるぞ。

[ねとらぼ]

 魚好きの愉快なキャラクターでおなじみのさかなクンがプロデュースしたiOSゲームアプリ「ギョギョコレクション」(85円)が登場した。さかなクンと一緒に魚を集めるゲームだ。

アプリ発表会でのさかなクン
画像画像 魚をスワイプして「ギョ獲」していこう

 ゲームではさかなクンと海に潜って、さまざまな魚たちをスワイプで「ギョ獲」し、図鑑に記録していく。魚は50種類以上で、どれもさかなクンが選んだ実在するものだ。海をデコレーションしてレベルをあげると、より珍しい魚のギョ獲が可能に。図鑑にはさかなクンの解説が付いており、魚の習性や生態を楽しく学べるようになっている。対応OSはiOS 6.1以降。

画像画像 海をデコレーションしてレベルをあげると、珍しい魚が出るようになる

 さかなクンや魚のキャラクターグッズもサンシャイン水族館(東京・池袋)で発売。Tシャツやトートバッグ、キーチェーンなどをそろえた。7月11日には英語版も0.99ドルでリリースの予定。1年間で国内100万ダウンロード、世界で1000万ダウンロードを目指す。

さかなクンと、アプリのデザインを手がけたプレイセットプロダクツの中野シロウさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.