都合のいい男になってない? 「サポセン男子」の切ない実態モテ機 Vol.58

「都合のいい女」という言葉があるが、実は「都合のいい男」もいる。その一種で、PCやスマホ、家電周りの“サポート役”として頼られる「サポセン男子」を取り上げたい。

» 2013年07月01日 09時54分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 平成生まれの若者に「アッシー」や「メッシー」「ミツグ君」の話をしても、キョトンとされるに違いない。しかし、アラサー、アラフォー世代の読者であれば「懐かしい(笑)」と感じてもらえると信じている。そんな昭和期の「便利男子」たちが、現代風によみがえって、続々と登場している。何パターンか存在するが、今回はPCやスマホ、家電系に関して、女子から絶大な信頼を寄せられている(でも恋愛対象ではない)「サポセン(サポートセンター)男子」の特徴について紹介したい。あなたもサポセン男子になっていないか、チェックしてみよう。

 サポセン男子は下記のようなケースで頼られることが多い。

ソフトの使い方が分からない

 「カメラやプリンターを買ったときに、一緒に入っているソフトってありますよね。あれをどう使ってインストールすればいいのか本当に分からなくて、いつも頼ってしまう男性がいます。残念ながら、まったく恋心はないですけどね」と話すのは、出版社に勤める29歳のA子。メカ系が得意な男子を呼び寄せて、最後まで設定をしてもらいながら「スゴイね! 私は全然わかんない」と連発し、正しく起動するのを確認してから「じゃ、ありがとね! 超助かった!」とバイバイする。うーん、ビジネスライクすぎる。何度もそういう目に遭っていながら、ホイホイと現場に行く男友達もいい人すぎると思う。ほかにもサポセン男子には「アプリのダウンロード方法が分からない」「インストールってどうすればいいの?」といった、そもそも系の質問が寄せられることが多い。

PCの調子が悪い

 女子のPCの調子が悪いときに、容赦なく電話がかかってきたり、呼び出されたりするサポセン男子。システム障害が起きたとき、真っ先に現場へ駆けつけるエンジニアのよう……。銀行に勤める26歳のB子は「PC系に詳しい男子に『PCの動きが遅いけど、どうすればいいの?』『PCの容量をアップさせたい』と相談することが多い」と話すが、これってお店に相談する類のものでは? どうしてあえて身近な男子に相談するの? 「お店へ持って行くのが面倒くさいからですね。その男子がうちに来ても、何もなくて安心だから相談してるんです。私たちふたりの間で、何かが起こることはないので」と断言された。何だか「街の便利屋さん」みたい……。

スマホに替えたい

 「先月、普通の携帯からスマホに買い換えたとき、知り合いの男性に頼りました」と話すのは、メーカーに勤める29歳のC子。スマホ情報に人一倍疎かったため、購入時は店に付き添ってもらったという。一見すると、普通のカップルのデートのようだが……。「いやいや、全然デートじゃないですね。彼は私の周りでスマホに詳しい人ってだけで、それ以上の感情はないので。スマホを手に入れた後、使い方のレクチャーもしてもらいたくて、2時間くらいカフェに寄りました。そこでだいぶマスターできました」と無邪気に語っているが、男子の側では買い物、カフェときて、デート気分だったかもしれない。一方、女子の側では単なる「スマホの使い方講習会」だったようだ。切ない。

無線LANの設定

 「ずっと有線でネットを引いていたのですが、最近Wi-Fiに買い換えました。でも、設定がまったく分からなくて、社内のITに詳しい男子を家に呼んで、設定してもらいました。周りにできる人がいて助かりましたね」と話すのはイベント関連会社に勤める26歳のD子。「別に彼氏でもない男性を家に入れることに抵抗はないです。それよりも早くインターネットを使えるようにしたくて」だとか。「得意なことは得意な人に頼る」というのが彼女の意見だった。

家電の配線

 前出のA子いわく「初めてひとり暮らしをすることになって、引っ越したのですが、一番困ったのはテレビのケーブル周り。いろんな差込口があって、複雑すぎて分からなくて。男友達を呼んだら、すぐに使えるようにしてくれました。持つべきものは友ですねぇ」。まさに、ザ・便利君。しかし、頼られないよりは頼られた方がいいのか……? 男子の皆さん、いかがですか? 

 PC・スマホ・家電周りの苦手な女子からは、常に頼られまくりなサポセン男子だけれど、決して「モテている」「恋愛対象として見られている」というわけではないようだ。一度サポセン男子の扱いを受けてしまうと、そこからなかなか抜けられない。気付いたときに方針を変える必要があるだろう。というわけで、上記をチェックして、都合のいい男で終わらないようにしていただきたい。

※編集部注:
筆者の経験と周辺取材を基にしているため、ここで挙げた点に注意したからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。
もちろん、ただ親切なだけの男性もいると思いますよ。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」