ニュース
» 2013年07月12日 17時02分 公開

この発想はなかった:ブロック崩しのブロックの中でさらにブロック崩しを同時プレイするブラウザゲームがおもろい

ブロック崩しのブロックの中にブロック崩しがあってブロックにボールを当てるとブロックの中のブロック崩しが(以下ゲシュタルト崩壊)

[ねとらぼ]

 ゲーム開発者のAlan Hazeldenさんがサイトで公開しているブロック崩しゲーム「BRICK[bricksmash]SMASH」は、ブロック崩しのブロックの中でさらにブロック崩しを同時プレイするという変わったゲームです。慣れ親しんだブロック崩しに新しい面白さが加わって、結構ハマりますよ!

photo ブロックの中にさらにブロック崩しが!
photo ブロック崩しのバーの動きに、ブロックの中のブロック崩しのバーも連動します

 ブロックにボールを当てると、ブロックの中のブロック崩しにボールが登場し、“もうひとつのブロック崩し”が始まります。バーは連動しており、プレイヤーは元のボールとブロック内のブロック崩しのボールを両方を、上手くバーで弾き返していきます。ブロックの中のブロック崩しをクリアするとそのブロックが消える仕組みで、これを繰り返して全てのブロックを消せば、ゲームクリアです。

 ちなみに、ブロックの中のボールを落としてもゲームは終わりません。もう1度ブロックにボールを当てれば、再度ブロック内にボールが現れるようになっています。一方、ブロックの中のブロック崩しに気をとらわれすぎて、通常のブロック崩しのボールを落としてしまうとゲーム終了なので要注意ですよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.