ニュース
» 2013年07月12日 18時27分 公開

ティッシュ箱でエヴァの戦闘機を作ってみたら完成度が高すぎてびっくり

ただの紙か……いや、神だ。

[ねとらぼ]

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する戦闘機を、“ティッシュ箱”で再現した作品が、ニコニコ動画に投稿されています。「何だ、ただの紙か」と思いきや、驚きのクオリティに仕上がっていました。

ティッシュの空き箱
エヴァに出てくる航空兵器「UN重戦闘機」

 冒頭に表示されるのは「テキトー工作 Project」なるクレジット。続いて、何の変哲もないティッシュの空き箱と、「アニメのキャプチャーを見ながら適当に作りましたので雑な作りですが……」という前置きが表示されます。「なるほど、適当ね」などと油断していると、途端に真面目な製作風景に切り替わります。

!?
製作過程

 まずは胴体部分が現れるのですが、この時点で「あ、ガチの人だ」と思いを改めさせられます。大まかな作り方は、ティッシュ箱を各パーツに切り分けて、再び貼り合わせていくというもの。「装甲板の継ぎ目を作るイメージ」がポイントになるようです。製作はニコニコ技術部のテーマソング的なBGMとともにサクサク進行していきます。

な、なんだってー
コメント「所詮、紙……いや、神だ!!」
「ティッシュ箱のクオリティじゃない」

 そして、できあがった作品はこちら。いやはや完全に戦闘機です。機体の窓部分をティッシュ箱の取り出し口にあるビニールで表現するなど、職人のような凝りようです。完全にティッシュ箱を材料としていながら、それを微塵も感じさせない仕上がりに「すげええええ」「おおおおおお」「所詮、紙……いや、神だ!!」とコメント欄は一面歓声で埋まっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10