ニュース
» 2013年08月08日 10時32分 公開

あの夏の感動をもう一度 3Dの初音ミクが舞う「夏祭初音鑑」先行上演を見てきた

初音ミクの映像イベント「HATSUNE Appearance」がパワーアップして帰ってきた。半透過スクリーンで舞い踊るミク、リン・レン、ルカを一足早くお届け。

[松岡洋,ねとらぼ]

 昨年夏、八景島シーパラダイスで開催された初音ミクの映像イベント「HATSUNE Appearance」(はつあぴ)がスケールを拡大して帰ってきます。8月下旬に東京・秋葉原で「夏祭初音鑑」として開催予定で、大阪のナレッジキャピタルでその一部が先行上演されました。昨年よりもパワーアップしており観客の評価も非常に高く、秋葉原での公演にも非常に期待が集まっています。

 秋葉原までしばしのあいだ、大阪公演の様子をご紹介しましょう。

 大阪での上演が行われたのは、商業施設に併設されたナレッジキャピタルという科学のショーケース的な施設。地下1階では、日本が世界に誇る技術や製品を展示する「THE 世界一展」が催されており、ここでも初音ミクがフィーチャーされています。

THE 世界一展

 今回はこの4階にあるナレッジシアターで上演されたのですが、ナレッジキャピタルのあちこちでAR(拡張現実)を用いた「初音ミクのかくれんぼ」やARライブが行われており、ボーカロイドファンのコア層の女の子たちがスマートフォンで楽しんでいました。

初音ミクのかくれんぼ
ARライブ
ARを楽しむファン

 また、ナレッジキャピタルでは初音ミクのコラボスイーツやサンドイッチなども販売されており、特にコラボスイーツは限定数販売ということもあり、売り出し早々完売していました。

コラボスイーツやサンドイッチも販売
早々と完売

 さて、それでは4階のナレッジシアターに進んでみましょう。中に入ると、特別協賛のドミノ・ピザが出店しており、ピザ2ピースで初音ミククリアファイル、1枚(4ピースおよび8ピース)で話題になったAR対応BOXもついてきます。また東京で配達に使われている初音ミクとのコラボバイクも展示されており、ドミノ・ピザには終始行列ができていました。

いざ、ナレッジシアターへ
ドミノ・ピザが出店
ピザ購入でクリアファイルやARピザボックスがもらえる
終始行列

 いよいよ上演が始まりますが、シアターの音響スタッフのPA卓を見てみるとここもみっくみくに!

みっくみくなPA卓

 はつあぴではペッパーズ・ゴーストと呼ばれる半透過スクリーンに、3DソフトのMikuMikuDanceで制作された映像を投影します。

 ミクさんのほかに鏡音リン・レン、巡音ルカさんも登場。特にルカさんのホットパンツ姿とおへそはルカ派の記者にとっては至福のひとときでした。ルカさんのおへそだけでご飯3杯どころかドミノ・ピザ3枚くらい余裕です、AR対応BOX的にも。

 終演後、お父さんに連れてきてもらった小さな女の子が、ドミノ・ピザのAR対応BOXを大事に抱えて帰る姿を見ました。小さな女の子からおっさんまで魅了する理想的なアイドル、それがミクさんなのだと実感しました。

 はつあぴの総合プロデューサー福岡俊弘氏によれば、秋葉原での上演に向けてさらにブラッシュアップするとのことで、否が応にも期待の高まる大阪公演でした。

(C)ANGEL Project (C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.