ニュース
» 2013年08月12日 10時09分 公開

スマートさを意識せよ! 旅先で女子にモテる行動モテ機 Vol.64

見知らぬ土地でこそ、真の男子力が試される。女子から支持される、旅先でのモテ行動について知っておこう。

[池田園子,ねとらぼ]

 大人にも束の間の夏休みがやってきた。有休をくっつけるなどして、少し長めの旅行に出かける人もいるのでは。そこで今回は、旅先で女子にモテる行動について、事前準備編と帰宅後編をあわせてご紹介する。

準備編:スマートな「情報共有」でモテる

 もちろん旅行中の行動も大切だが、事前準備を念入りに行うのも、旅を成功させるにあたり不可欠といえる。例えば、事前に宿や飛行機、新幹線などの予約内容を、メールやカレンダーなどで、相手に共有しておくことは必須。たとえ、自分がすべて予約・手配していたとしてもだ。早めにシェアしておくことで、「手際がいいね」とか「仕事ができるね」などと思われるのでトクをする。「積極的に予約などを進めてくれると、今回の旅行を楽しみにしてくれてるんだなぁと思えて、こちらもテンションが上がる」と話す女子も。

 また、ざっくりしていてもいいので、スケジュールを立てておくのも高い評価を得られるようだ。「箇条書きのテキストでもいいので、旅のしおりを作ってくれるとうれしい」「しおりがあるとワクワクする!」など、学生時代を思い起こさせる「旅のしおり」も人気だ。メールでもいいので共有しておこう。そのほか、地方を旅する場合には、公共交通機関に恵まれないことが多いので、タクシーを使う機会が増える。そのときに備えて、タクシー配車アプリを入れておいたり、現地のタクシー予約電話番号を控えておいたりすると安心だ。

旅行当日編:スマートな「移動」でモテる

まっぷるマガジン

 さて、いよいよ旅行当日! つい多くなってしまいがちなのが、旅先での荷物。でも、荷物が多いと疲れやすくなったり、軽快に動けなくなったりするなど、女子をスムーズに案内することが難しくなる。できるだけ「小荷物男子」でいたいところ。そんなときに役立つのが「週刊じゃらん」(iPhone版Android版/無料)や「まっぷるマガジン」(iPhone版Android版/無料)などの、旅行ガイドブックアプリだ。これらを活用すると、ガイド本を持ち歩かなくてもいいので、自然と荷物は軽くなる。スマホを片手に歩くため、「ザ・観光客」といった印象も与えずに済む。場合によっては、観光客感を出さずにおいた方が安全に過ごせる国もあるので、うまく利用したいところだ。

 また、この時期は特に暑いため、女子をムダに歩かせないような配慮をする男子もモテる。乗り換え案内や出口案内、地図アプリをフル活用して、旅行中に最適な移動ルートを調べよう。「スムーズな移動を提示してくれると、デキる人だなと感じます」との意見も。このほかにも、「ホテル到着前にミネラルウォーターを買い溜めてほしい」とリクエストする女子もいる。確かに重たいミネラルウォーターを買って、積極的に運んでくれる男子って素晴らしい。水道水を飲むことが推奨されていない国もあるので、ミネラルウォーターの用意は心の片隅に置いておいてほしい。

帰宅後編

 さて、旅が終わった後もやるべきことがある。旅の間に撮りためたスマホの写真を、皆に共有してあげよう。女子たちも「昔みたいに写真を焼いて共有しなくてもいいので、データでくれるとうれしいです」「写真共有サービスにアップしてリンクでください」といったデータでもらいたい派が大半。もっと味わいのあるまとめ方をしたいなら、旅行記録作成アプリを活用してみてはどうだろうか。「Smartrip」(iPhone版向け/無料)や「Drive Scrapbook」(iPhone版Android版/無料)などを活用すれば、アプリ内のアルバムに好きな写真を入れ込んで、旅行アルバムを作ることができる。共有もSNSを使ってできるので簡単だ。「デジタルでのアルバム形式にしてくれると、気が効いてるなと感じます」「もらうとうれしい!」と好意的な意見が多い。せっかくなので撮影した写真はうまく活用しよう。

 準備から始まって、無事に帰るまでが旅行だ。準備編から当日編、帰宅後編まで熟読していただき、モテ旅をする上での参考にしていただけると幸いだ。

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、ここで挙げた点に注意したからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/25/news064.jpg 森尾由美、長女の結婚をレアな母娘3ショットで報告 「美人親娘」「姉妹みたいや」と反響
  2. /nl/articles/2109/26/news028.jpg 才賀紀左衛門、“親密な女性”の初顔出しショット公開 パッチリした目にスッキリした鼻筋で「想像通り美しい」「綺麗な方!」
  3. /nl/articles/2109/26/news005.jpg ヨウム「うるさい!」 鳴き続ける猫に怒り心頭のヨウム、流ちょうな人間の言葉での文句に笑いがこみ上げる
  4. /nl/articles/2109/26/news027.jpg 「BotW」足跡モードで「ゼルダの伝説」を描く偉業 ガーディアンに襲われながらも“41日間の旅”を完走した作者にインタビュー
  5. /nl/articles/2109/26/news033.jpg 川島なお美さんの7回忌を夫・鎧塚俊彦さんが報告 コロナ禍で“粛々とした”供養になるも墓前はゴージャスに変身
  6. /nl/articles/2104/19/news146.jpg 菊池桃子、振袖姿の19歳長女と2ショット 成人式で“大人の階段”上る娘に感極まり「準備段階なのに泣きそう」
  7. /nl/articles/2109/25/news062.jpg 「F1」ルイス・ハミルトン、ピットイン時の事故動画を自ら公開 事故後の対応へ称賛の声「これでこそチャンピオン」
  8. /nl/articles/2109/26/news041.jpg 石田ゆり子、ミルクボランティアで子猫を預かる 3時間おきの“授乳姿”に「尊敬します」「素晴らしい」と称賛の声
  9. /nl/articles/2109/25/news033.jpg 劇場版「鬼滅の刃」地上波初放送で新聞各紙が心を燃やす 「ちょっと待って」「新聞見たら煉獄さんがいたのでわあってなった」
  10. /nl/articles/2109/26/news048.jpg ハナコ岡部、「無限列車編」放送中の“煉獄さんコス”が話題に 「映画に集中できません」とよもやのハプニング

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」