ニュース
» 2013年08月26日 09時42分 公開

料理男子人気にあやかれ! 持ってると女子から一目置かれる調理グッズモテ機 Vol.65

女子が男子の部屋を訪れたときに、最も注目しているエリアは「キッチン」だ。だからこそ、モテる調理器具を知っておきたい。

[池田園子,ねとらぼ]

 料理のできるオトコが根強い人気を保っている。背景には、男性タレントを起用した料理番組が増えていることがあるだろう。そこで今回は、持っておくと「料理上手男子」に見える調理器具、女子から一目置かれる調理器具についてご紹介する。

「時短アイテム」にクラクラ

 いまや「時短」は女子の頻出キーワードだ。時短美容に時短家事、そして最もメジャーなのは時短レシピ。いかに効率よく料理するかということを、なにかと忙しい女子は常に意識している。そんな女子が感動した調理グッズについて聞いてみた。「一度で3つのおかずを作れる、お弁当作りに使えそうなフライパンを見かけたとき、この人と結婚したいなと思いました」と話すのは、出版社に勤める27歳のA子。どのようなフライパンなのか調べてみると、「センターエッグトリプルパン」という、仕切り付きフライパンのようだ。朝の忙しい時間に、同時に3つのおかずができあがるのだから、優れた時短調理グッズといえるだろう。

 それに、これを持っていると「弁当男子」の可能性が高く、女子はこう想像するわけだ。「料理もそこそこできるし、お昼はお弁当で堅実に過ごすわけで、おそらくきちんと貯金できる人よね。夫候補に最適」と。このほかにも、メジャーなグッズだが「ルクエスチームケース」「電子レンジ圧力鍋」なども女子ウケがよい。“時短感”のほか、“料理にこなれている感”が、女子の心をつかんでいる。

「こんなのあったの!」と驚かせてほしい

 料理男子の部屋で「こんな調理グッズがあるの!?」と驚かされた、と話す女子もすくなくない。その驚きは感動へと変わり、ときに好意へと化すことも。「お味噌汁を作るときに役に立つマドラーを見かけたときは、商品の斬新さに衝撃を受けました。同時に『アナタ、なんでこれ持ってるの?』と不思議な気持ちも生まれましたが」と話すのは、メーカーに勤める28歳のB子だ。どうやら「味噌マドラー」のことらしい。マドラー部分を味噌にさし込んでくるっと回すだけで、大だと約大さじ2、小だと約大さじ1の味噌をすくえるという。いつも同じ量を計ることができるのはもちろん、そのまま鍋の中で味噌を溶かせるので、かなり便利!

 IT企業に勤める26歳のC子は、「すこし変わった形のスプーンがあって、何かと聞くと『カラザ(卵を割ったあとについてくるひも状のもの)を取る用だよ』と言われたときには、いい意味で『何この人!』と感じましたね」と話す。カラザを意識したことがなかったらしく、自分よりよほど女子力というか、主婦力の高いそのお相手に「惚れてしまった」のだとか。その気持ち、分からないでもない。

「鍋」への凝り具合から料理力を予想

 最後に、女子は「鍋」についても、よく見ていることを伝えておきたい。「ストゥブとかル・クルーゼが置いてあると、カレーやシチューをおいしく作ってくれそうだなと妄想が広がります」と話すのは、銀行に勤める27歳のD子。鍋のブランド力から生まれるイメージによるところも大きいだろうが、そこそこ高い鍋なので、買った暁にはそれらを使ってきちんと料理しているはず、という予想もできる。

 そのほかにも、「圧力鍋があるのを見ると、料理の腕がありそうな人だなと感じます」「土鍋を使ってご飯を炊く男子に出会ったことがあって、すごいなと思ったことがあります」など、オカン力の高そうな鍋は支持を集めていることが分かった。鍋選びは真剣に行いたいもの。

 女子は意外とキッチンや、そこに置かれた調理グッズを見ているものだ。「まずは形から」でもいいので、上記のようなグッズを集めるうちに、料理熱が高まってくるはずだ。そのときには、本物の料理男子になっているはず!?

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、ここで挙げたアドバイスに従ったからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/24/news131.jpg 「マジでかわいい!」「試合で見れない表情」 石川佳純、メイクアップしたショットに大反響
  2. /nl/articles/2109/25/news064.jpg 森尾由美、長女の結婚をレアな母娘3ショットで報告 「美人親娘」「姉妹みたいや」と反響
  3. /nl/articles/2109/25/news033.jpg 劇場版「鬼滅の刃」地上波初放送で新聞各紙が心を燃やす 「ちょっと待って」「新聞見たら煉獄さんがいたのでわあってなった」
  4. /nl/articles/2109/24/news037.jpg 道路にうずくまっていた子猫を保護→2日後…… モフモフな抱っこ紐から顔を出す姿がたまらなくいとおしい
  5. /nl/articles/2009/13/news017.jpg 「ちょ、おまわりさんオレ達よりヤバいのおるやん!」 夜のコンビニに世紀末魔改造ミニカーが襲来、みんなびっくり仰天
  6. /nl/articles/2109/25/news062.jpg 「F1」ルイス・ハミルトン、ピットイン時の事故動画を自ら公開 事故後の対応へ称賛の声「これでこそチャンピオン」
  7. /nl/articles/2009/28/news112.jpg 「お姫様みたい」「モデルやん」 池江璃花子、成人式の前撮りでティアラ&深紅のドレス 振袖姿は「当日までのお楽しみ」
  8. /nl/articles/2109/22/news156.jpg 『らんま1/2』の「あかねの髪形変更」というイベントが割り込み展開のはずなのに自然な流れ過ぎてすごいという話
  9. /nl/articles/2102/04/news101.jpg 「女優さんかと思った」「卓球界のシンデレラ」 石川佳純、プロが仕上げた“ガチ美人”ショットに絶賛の声
  10. /nl/articles/1907/02/news082.jpg 「美しすぎてクラクラ」「健康的な美ボディー」 吉田沙保里、下着モデル初挑戦の“最強の1枚”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」