料理男子人気にあやかれ! 持ってると女子から一目置かれる調理グッズモテ機 Vol.65

女子が男子の部屋を訪れたときに、最も注目しているエリアは「キッチン」だ。だからこそ、モテる調理器具を知っておきたい。

» 2013年08月26日 09時42分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 料理のできるオトコが根強い人気を保っている。背景には、男性タレントを起用した料理番組が増えていることがあるだろう。そこで今回は、持っておくと「料理上手男子」に見える調理器具、女子から一目置かれる調理器具についてご紹介する。

「時短アイテム」にクラクラ

 いまや「時短」は女子の頻出キーワードだ。時短美容に時短家事、そして最もメジャーなのは時短レシピ。いかに効率よく料理するかということを、なにかと忙しい女子は常に意識している。そんな女子が感動した調理グッズについて聞いてみた。「一度で3つのおかずを作れる、お弁当作りに使えそうなフライパンを見かけたとき、この人と結婚したいなと思いました」と話すのは、出版社に勤める27歳のA子。どのようなフライパンなのか調べてみると、「センターエッグトリプルパン」という、仕切り付きフライパンのようだ。朝の忙しい時間に、同時に3つのおかずができあがるのだから、優れた時短調理グッズといえるだろう。

 それに、これを持っていると「弁当男子」の可能性が高く、女子はこう想像するわけだ。「料理もそこそこできるし、お昼はお弁当で堅実に過ごすわけで、おそらくきちんと貯金できる人よね。夫候補に最適」と。このほかにも、メジャーなグッズだが「ルクエスチームケース」「電子レンジ圧力鍋」なども女子ウケがよい。“時短感”のほか、“料理にこなれている感”が、女子の心をつかんでいる。

「こんなのあったの!」と驚かせてほしい

 料理男子の部屋で「こんな調理グッズがあるの!?」と驚かされた、と話す女子もすくなくない。その驚きは感動へと変わり、ときに好意へと化すことも。「お味噌汁を作るときに役に立つマドラーを見かけたときは、商品の斬新さに衝撃を受けました。同時に『アナタ、なんでこれ持ってるの?』と不思議な気持ちも生まれましたが」と話すのは、メーカーに勤める28歳のB子だ。どうやら「味噌マドラー」のことらしい。マドラー部分を味噌にさし込んでくるっと回すだけで、大だと約大さじ2、小だと約大さじ1の味噌をすくえるという。いつも同じ量を計ることができるのはもちろん、そのまま鍋の中で味噌を溶かせるので、かなり便利!

 IT企業に勤める26歳のC子は、「すこし変わった形のスプーンがあって、何かと聞くと『カラザ(卵を割ったあとについてくるひも状のもの)を取る用だよ』と言われたときには、いい意味で『何この人!』と感じましたね」と話す。カラザを意識したことがなかったらしく、自分よりよほど女子力というか、主婦力の高いそのお相手に「惚れてしまった」のだとか。その気持ち、分からないでもない。

「鍋」への凝り具合から料理力を予想

 最後に、女子は「鍋」についても、よく見ていることを伝えておきたい。「ストゥブとかル・クルーゼが置いてあると、カレーやシチューをおいしく作ってくれそうだなと妄想が広がります」と話すのは、銀行に勤める27歳のD子。鍋のブランド力から生まれるイメージによるところも大きいだろうが、そこそこ高い鍋なので、買った暁にはそれらを使ってきちんと料理しているはず、という予想もできる。

 そのほかにも、「圧力鍋があるのを見ると、料理の腕がありそうな人だなと感じます」「土鍋を使ってご飯を炊く男子に出会ったことがあって、すごいなと思ったことがあります」など、オカン力の高そうな鍋は支持を集めていることが分かった。鍋選びは真剣に行いたいもの。

 女子は意外とキッチンや、そこに置かれた調理グッズを見ているものだ。「まずは形から」でもいいので、上記のようなグッズを集めるうちに、料理熱が高まってくるはずだ。そのときには、本物の料理男子になっているはず!?

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、ここで挙げたアドバイスに従ったからといって、すべての男子がモテるとは言い切れません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/13/news176.jpg 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. /nl/articles/2411/14/news014.jpg ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. /nl/articles/2411/14/news042.jpg 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. /nl/articles/2411/14/news090.jpg ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. /nl/articles/2411/14/news167.jpg 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. /nl/articles/2411/14/news187.jpg 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2411/13/news162.jpg 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. /nl/articles/2411/14/news035.jpg 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. /nl/articles/2411/12/news194.jpg 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  2. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  3. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  4. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  6. 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
  9. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  10. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた