一軒家をそのままマンガ喫茶に 畳の上でゴロゴロ読めるマンガ喫茶「横浜へそまがり」はまるで友達の家だった

今日泊まってっていい〜?

» 2013年10月02日 12時22分 公開
[たろちん,ねとらぼ]

 子供のころ、友達の家でゴロゴロとマンガを読んでいる時間はなんであんなに楽しかったのだろう。一軒家をそのまま改造してしまったというアットホームすぎるマンガ喫茶「横浜へそまがり」は、そんなノスタルジックな気持ちを思い出すにはぴったりの空間だ。


店内は思いっきり民家風

画像 「へそまがり」のバス停が目印

 横浜駅西口から徒歩10分。大通りから一つ路地裏に入ったところに、バス停を模した「横浜へそまがり」の看板が出ている。懐かしい引き戸を開けると、店主のへそまがりさんが作務衣姿でにこやかに出迎えてくれた。「虫が入るんで網戸閉めますね」という一言に生活感が溢れている。

画像 思いっきり普通の和室な店内

画像 階段までマンガがずらり

 2階建ての店内は階段からテーブルの下まで、まさに所狭しと漫画で埋め尽くされている。蔵書は約1万1千冊。へそまがりさんが元々収集していた2千冊に、閉店する知り合いのマンガ喫茶から買い取った9千冊を加えた。メジャーどころはもちろん、へそまがりさんオススメのレアなマンガも数多く揃えられている。あちこちにつけられたPOPは、ヴィレッジヴァンガードに10年勤務したへそまがりさんが自作した本格的なものだ。お客さんはこれらを手にとり、座布団やソファなど好きな場所に座って読むことができる。

画像 店内のPOPは店主のヴィレヴァン時代の経験を生かしたもの

画像 へそまがりさんイチオシの「スピノザ」はAmazonで6000円越えのプレミア価格がついているレアもの

ワンドリンクで何時間でも居放題

 驚きなのはその料金体系で、必要なのはワンドリンクオーダーのみ。一般的な「時間何円」という方式は「自分が嫌だからとらない」というへそまがりさんの方針だそうだ。元々、「横浜へそまがり」はマンガを使った交流の場として不定期で無料開放していたそう。しかし、なかなか入りづらいという一見さんもいたことから、「それならお金を取ってお店という形態にしたほうが入りやすいだろう」ということで今年の9月9日にオープンに踏み切った。「もうけも必要だがまずは広がりを」という考えを大切にしており、常連さんが企画した「皆で寅さんを観る会」などのゆるいイベントも積極的に開催されている。

画像 ドリンクメニュー。アルコールもあります

画像 へそまがりさんお気に入りのカフェで豆を仕入れ淹れ方も伝授されたというコーヒー。1杯400円

 お客さんの店内での過ごし方はさまざま。1人でのんびりとマンガを読む人もいれば、店内のファミコンや麻雀卓でわいわいと楽しむ人もいる。ドリンクメニューにはアルコールも用意されており、食べ物は持ち込み可能。「大声を出す」など迷惑をかけないかぎり泥酔もOKという懐の深さだ。中には遠方からはるばるへそまがりさんに人生相談にやってくる人もいるという。

画像 CDや冊子の委託販売も受付中。僕も自作の「宵待ち坂」という同人誌を置いてもらいました

画像 懐かしのファミコン、スーパーファミコンも完備。ゲームマンガも合わせてどうぞ

くつろげる「友達の家」感

 へそまがりさんは今でもこの店舗兼住居で家族とともに暮らしている。2階の奥の部屋は立ち入り禁止の居住スペースになっていた。住居を別に構えることもできるが、あえてそうしないことでお客さんがくつろげる「生活の匂い」が生まれるのではないか、と考えているそう。僕も取材ということを忘れ、ついついぼんやりと長居をしてしまった。このなんとな〜く帰るのがめんどくさくなってゴロゴロしてしまう感じ。まさに友達の家に遊びに行った時の感じで、とても懐かしい気持ちにさせてくれた。

画像 今日泊まってくから徹夜で麻雀やろうぜ!

 「横浜へそまがり」の営業時間は、月曜から水曜までが午前12時30分から午後8時30分まで、金・土曜は午後2時から午後10時まで。木・日曜は定休日。

関連キーワード

漫画 | 横浜 | 漫画喫茶 | 取材


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」