ニュース
» 2013年10月02日 12時22分 公開

一軒家をそのままマンガ喫茶に 畳の上でゴロゴロ読めるマンガ喫茶「横浜へそまがり」はまるで友達の家だった

今日泊まってっていい〜?

[たろちん,ねとらぼ]

 子供のころ、友達の家でゴロゴロとマンガを読んでいる時間はなんであんなに楽しかったのだろう。一軒家をそのまま改造してしまったというアットホームすぎるマンガ喫茶「横浜へそまがり」は、そんなノスタルジックな気持ちを思い出すにはぴったりの空間だ。


店内は思いっきり民家風

画像 「へそまがり」のバス停が目印

 横浜駅西口から徒歩10分。大通りから一つ路地裏に入ったところに、バス停を模した「横浜へそまがり」の看板が出ている。懐かしい引き戸を開けると、店主のへそまがりさんが作務衣姿でにこやかに出迎えてくれた。「虫が入るんで網戸閉めますね」という一言に生活感が溢れている。

画像 思いっきり普通の和室な店内

画像 階段までマンガがずらり

 2階建ての店内は階段からテーブルの下まで、まさに所狭しと漫画で埋め尽くされている。蔵書は約1万1千冊。へそまがりさんが元々収集していた2千冊に、閉店する知り合いのマンガ喫茶から買い取った9千冊を加えた。メジャーどころはもちろん、へそまがりさんオススメのレアなマンガも数多く揃えられている。あちこちにつけられたPOPは、ヴィレッジヴァンガードに10年勤務したへそまがりさんが自作した本格的なものだ。お客さんはこれらを手にとり、座布団やソファなど好きな場所に座って読むことができる。

画像 店内のPOPは店主のヴィレヴァン時代の経験を生かしたもの

画像 へそまがりさんイチオシの「スピノザ」はAmazonで6000円越えのプレミア価格がついているレアもの

ワンドリンクで何時間でも居放題

 驚きなのはその料金体系で、必要なのはワンドリンクオーダーのみ。一般的な「時間何円」という方式は「自分が嫌だからとらない」というへそまがりさんの方針だそうだ。元々、「横浜へそまがり」はマンガを使った交流の場として不定期で無料開放していたそう。しかし、なかなか入りづらいという一見さんもいたことから、「それならお金を取ってお店という形態にしたほうが入りやすいだろう」ということで今年の9月9日にオープンに踏み切った。「もうけも必要だがまずは広がりを」という考えを大切にしており、常連さんが企画した「皆で寅さんを観る会」などのゆるいイベントも積極的に開催されている。

画像 ドリンクメニュー。アルコールもあります

画像 へそまがりさんお気に入りのカフェで豆を仕入れ淹れ方も伝授されたというコーヒー。1杯400円

 お客さんの店内での過ごし方はさまざま。1人でのんびりとマンガを読む人もいれば、店内のファミコンや麻雀卓でわいわいと楽しむ人もいる。ドリンクメニューにはアルコールも用意されており、食べ物は持ち込み可能。「大声を出す」など迷惑をかけないかぎり泥酔もOKという懐の深さだ。中には遠方からはるばるへそまがりさんに人生相談にやってくる人もいるという。

画像 CDや冊子の委託販売も受付中。僕も自作の「宵待ち坂」という同人誌を置いてもらいました

画像 懐かしのファミコン、スーパーファミコンも完備。ゲームマンガも合わせてどうぞ

くつろげる「友達の家」感

 へそまがりさんは今でもこの店舗兼住居で家族とともに暮らしている。2階の奥の部屋は立ち入り禁止の居住スペースになっていた。住居を別に構えることもできるが、あえてそうしないことでお客さんがくつろげる「生活の匂い」が生まれるのではないか、と考えているそう。僕も取材ということを忘れ、ついついぼんやりと長居をしてしまった。このなんとな〜く帰るのがめんどくさくなってゴロゴロしてしまう感じ。まさに友達の家に遊びに行った時の感じで、とても懐かしい気持ちにさせてくれた。

画像 今日泊まってくから徹夜で麻雀やろうぜ!

 「横浜へそまがり」の営業時間は、月曜から水曜までが午前12時30分から午後8時30分まで、金・土曜は午後2時から午後10時まで。木・日曜は定休日。

関連キーワード

漫画 | 横浜 | 漫画喫茶 | 取材


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/18/news019.jpg 甘えん坊な猫ちゃん、起きた瞬間飼い主に向かって…… 胸キュンなかまってアピールに「こんなんズルい!」
  2. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  3. /nl/articles/2109/17/news161.jpg はなわ、横浜の新居ルームツアーで家族圧倒 おしゃれな変身を遂げた広いリビングに「すばらしいおうち」
  4. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  5. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  6. /nl/articles/2108/19/news035.jpg 石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた
  7. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  8. /nl/articles/2109/17/news054.jpg 御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  10. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」