ニュース
» 2013年10月24日 15時00分 公開

634匹のチンアナゴ水槽を60時間もライブ配信しちゃいます ニコニコ生放送で謎企画

ダイオウグソクムシに続くアイドルとなるか! チンアナゴ! そしてニシキアナゴ!

[ねとらぼ]

 チンアナゴやニシキアナゴが1匹、2匹、3匹……634匹!!! ドワンゴは11月1日〜11月3日まで、すみだ水族館(東京都墨田区)のチンアナゴ水槽の様子を60時間にわたってニコニコ生放送でライブ配信する。

画像 東京スカイツリータウン・ソラマチにあるすみだ水族館。634匹は東京スカイツリーの高さ634メートルにちなんでいる

 チンアナゴは流れの強い珊瑚礁の砂底に生息するアナゴ科の魚。体の上部を外に出して潮の流れに乗ってくる動物プランクトンを捕食している。下部は常時砂に入っており、敵が近づくと全身を穴にひっこませて隠れる。新たな場所の砂に入る場合は、尾から体をくねらせるようにして穴を堀りながら入って行くそうだ。

 番組ではチンアナゴ水槽や、閉館後の水族館を散策する「すみだ水族館ナイトクルージング」のもようを伝える。なぜか癒される、チンアナゴ同士のユルい小競り合いに注目しよう。

画像

すみだ水族館・展示飼育部・柿崎さんのコメント

 チンアナゴ水槽には、同じアナゴ科のニシキアナゴも含め634匹展示されています。その可愛らしくユニークな生態をニコニコ生放送を通じてたっぷりと堪能していただきたいです。ただ、水族館が閉館し消灯した後のチンアナゴは、砂に潜って隠れてしまうので視聴者にはチンアナゴが朝出てくるまでの間は空っぽの水槽を眺めるだけの放送になってしまうので心配です。この機会にチンアナゴだけではなく、当館の他の生物にも興味を持っていただき、是非実際に足を運んで見に来て欲しいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」