ニュース
» 2013年10月27日 14時20分 公開

東京デザイナーズウィーク2013:背もたれが防災ヘルメットに早変わり 災害時にすぐ身を守れるイス「マモリス」

置き場所に困るヘルメットも、イスの一部なら邪魔じゃない。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 背もたれが防災ヘルメットに早変わりするイス「Mamoris(マモリス)」が、「東京デザイナーズウィーク2013」(10月26日〜11月4日)に展示されています。普段からこのイスに座っていれば、災害時にすぐ身を守れそうです。

画像 このイスの背もたれが……

画像 特殊な防災ヘルメットに変身して、あなたを守ります!

 マモリスの背もたれは、座面のつまみを90度ひねることでイス本体から取り外しが可能。ヘルメットと一体化していて、ヘルメット部分はいつも座面の下に隠れています。いざというときに被ると、背もたれ部分は首から背中をガードする役割へ変身。イスのパーツが防災機能を担うという便利かつユニークなデザインです。

画像 ヘルメット部分は、いつも座面の裏側でこのように固定

画像画像 災害時に座面のつまみ(左)をひねって、背もたれの付け根あたりのジョイント部分を外せば、あとはかぶるだけ

 試作段階の展示品をかぶってみたところ首の自由は十分ききました。軽量が1400グラムと若干の重みを感じましたが、今後改良すれば700グラムくらいまで軽くなるとのこと。あごヒモのような固定器具も取り付ける予定です。

画像画像 かぶってみた。背後のガード感が頼もしい

 開発は、POPLIFE INC.とznug design,inc.の共同チームによるもの。商品化は未定ですが、現在特許出願中です。万が一に備えてヘルメットは身近に置いておきたい、でもスペースに困る――など、いろんな悩みを解消するアイデア防災グッズとして期待できそう。

関連キーワード

防災 | 災害 | デザイン | アイデア(発想)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」