材料費150円以下! 2ちゃんで話題の「大根モチ」が安い・モチモチ・激ウマの三拍子そろっててスゴかったねとめし

大根モチといえば中華料理の一種で、外で食べるイメージが強い。しかし、大根おろしさえあれば、自宅でも簡単に作れると知って、試してみた。

» 2013年11月01日 10時30分 公開
[池田園子,ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 もっちりした食感がやみつきになる大根モチ。中華料理店などで必ず注文してしまう人もいるのでは? そんな大根モチが超簡単に作れると、ネット上で話題になっている。果たして本当にモチモチしたウマい大根モチができるのか――。2ちゃんまとめブログ「お料理速報」で、ツイート数550、はてブ数620を超えた(2013年10月29日現在)人気エントリ「大根おろしでもっちもちフッワフワの大根モチ作ってる。こればっかり食べてる。ウマス。」を参考に挑戦してみた。

画像 これが自宅で、しかも簡単に作れる!


材料は大根、片栗粉、小麦粉…たったこれだけ!

 書き込みによると大根モチは、自炊をする人であればほとんど冷蔵庫にある材料だけで作ることができるそう。なんと、大根と片栗粉、小麦粉だけで完成である。わざわざ新たに材料をそろえる手間もかからないので、面倒くさがり屋には嬉しいレシピだ。

画像 材料は大根、片栗粉、小麦粉だけ

 さっそく作ってみよう。まず、大根をおろし器でおろす。筆者は4分の1サイズの大根を120円ほどで購入。1〜2人暮らしであれば、適度な分量だと思う。すべておろしたあとは、出てきた水分を捨てる。ここで水分をしっかり切っておかないと、もちとして形がまとまらないばかりか、焼いている最中に崩れやすくなるので注意したい。

画像 大根をおろす

画像 水分をよーく絞っておくのがポイント

 次に、水切りした大根おろしに片栗粉と小麦粉を加える。白玉粉と上新粉を使ってもOKだ。分量は「大根2分の1に対し、大さじ2〜3の片栗粉と小麦粉を加える」とあるのでそれに従ってみる。筆者の場合は大さじ1〜1.5程度といったところか。しかしそれだと、大根おろしが「びちゃびちゃ」した感覚で、なんとも心許ない。

画像 片栗粉と小麦粉を投入

画像 よーく混ぜ混ぜしよう

 そこで、粉の分量は気にすることなく、追加でいくらか加えてみた。結果的に片栗粉・小麦粉ともに、それぞれ大さじ3を超えるくらい、けっこう多めに使ったと思う。混ぜているうちに、しだいに大根おろしが大根おろしではなく、安定感のある「生地」のように変化していくのが分かる。あとで焼いて裏返す作業が発生するので、安定した硬さを持たせておくことが大切だ。

画像 粉と混ざり合って適度な硬さが出た状態


両面を4〜5分焼けば「大根感」ゼロのモチが完成

 3つの材料をていねいに混ぜ合わせた後は、フライパンに油を引いて熱する。温まったフライパンの中に、生地を丸い形(直径5〜6センチがベスト)にして配置しよう。ハンバーグを焼くときをイメージすると分かりやすいかもしれない。中火で4〜5分じっくり焼くと、下側に焦げ目がついてくる。下側がかたくなったのを確認したら、裏返しにかかろう。

画像 油を引いてフライパンを温める

画像 大根4分の1で4つの大根モチに

画像 下側に焦げ目がついたらひっくり返す

画像 いい色になった


簡単すぎるのにウマい!

 反対側も同様に中火で4〜5分焼いて、両面においしそうな焦げ目がついたら完成だ。焼いている間に作っておいた、砂糖と醤油を混ぜるだけで簡単に作れる「砂糖醤油」を添えて、盛りつければ完成。いただきます!

画像 盛りつけて完成!

画像 断面もモッチモチ

 見た目はかなりモチっぽい。口に入れると、表面はパリッとしているのに、内側はびっくりするくらいフワフワでモチモチの食感が新鮮。「大根感」は消えて、本当のモチのようなやわらかさに驚いてしまう。いや、これが本当に大根なの? と叫びたくなるくらい。

 割ってみても、大根の繊維的なものは見えず、いたって普通のモチのような断面図だ。片栗粉と小麦粉という、ふたつのまったく異なる粉を使ったことがよかったのか。簡単すぎるのに、ウマいなんて最高だ。しかも超安上がり。ごはんが進むおかずとして、皆さんも作ってみてはいかが?

関連キーワード

料理 | 2ちゃんねる | レシピ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/24/news138.jpg 43歳俳優、“別人級”の役作りに反響 「本当に誰かわからなかった……」「まさに激変」
  2. /nl/articles/2501/24/news022.jpg 金髪で生まれた赤ちゃん、1年後には……? 髪色と表情の驚く変化に「お人形さんだ……美しい」「天使ちゃん」
  3. /nl/articles/2501/23/news065.jpg DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  4. /nl/articles/2501/24/news032.jpg 謎のポーズで鳩を見つめる2歳児、後ろ姿を見守っていると…… “予想外のかわいすぎる行動”に125万再生の大反響
  5. /nl/articles/2501/23/news050.jpg 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  6. /nl/articles/2501/23/news049.jpg 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
  7. /nl/articles/2501/24/news011.jpg 母「お米券いる?」“怒涛の連続LINE”が500万表示 電車で見ちゃダメな展開に「めっちゃ元気出た」「面白すぎwww」
  8. /nl/articles/2501/24/news010.jpg 保育園の子どもたち大絶賛! 炊飯器でできる“簡単レシピ”が230万再生 「コレは知らんかった」「絶対作る!!」
  9. /nl/articles/2501/24/news025.jpg 「店行かなくて済むやつ」 夫が“おうち時間”にパンケーキを作ったら…… 妻が声を上げた“驚きの仕上がり”が160万再生「すげぇ」
  10. /nl/articles/2501/20/news170.jpg 「完全に別人だ」「完璧です」 “のっぺり顔”から目元パッチリに変わる「詐欺メイク」に驚きの声【メイク記事5選】
先週の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  4. 鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
  5. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  6. 「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
  7. 母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
  8. 賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
  9. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
  10. タンクトップ姿のパパ「昔はモテた」→娘は信じていなかったが…… かつての姿に衝撃走る「『トップガン』に出ていても納得」【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」