【映像の暴力】おまえらの愛で神崎さんが見えない「神崎かおり地獄のオフ会」に行ってきた
当選者5人中3人が辞退し「開催の危機」とまで言われましたが……。
あなたがもし「神崎かおりのオフ会に参加する権利をやろう」と言われたら行きますか、それとも行きませんか――?
この究極の選択を突きつけられた男がここにいます。つい先日、ニコニコのプレミアム会員200万人キャンペーンで企画された「神崎かおり地獄のオフ会」が「当選辞退者続出で開催の危機」という記事を書いたところ、ドワンゴの広報さんから「せっかくだから取材しに来ませんか? 来ますよね? 来い」と半ば脅迫に近いメッセージが届き、泣く泣く取材することになった次第。ひょっとすると、これがウワサに聞くパワハラというやつでしょうか。
ということで、行ってきたので当日の様子をごらんください。
「主役不在」のままニコ生スタート
会場として用意されたのは、新宿・花園小学校のすぐ隣にある「サンモールスタジオ」という貸しスタジオ。われわれ男性の間では「例のプールがあるところ」として非常に有名ですね。
オフ会の様子はニコニコ生放送でも中継されました(タイムシフトもあります)。わりと時間ギリギリの到着だったので、すぐに番組がスタート。
まずは進行役の芸人・カジさんと、当選者の1人、ニコ生主の“あんこちゃん”さんの2人で番組スタート。ちなみに当選者5人のうち3人は当選を辞退(いずれも男性)、あと1人は仕事の都合で、ちょっと遅れてやってくるそうです。
――あれ、神崎さんはまだ出てこないの? と思ったら、どうやら神崎さんは視聴者アンケートで「見たい」が50パーセントを上回ったら登場するシステムなのだそう(前回公式ニコ生に出た時もこの形式だったらしい)。
もはやお約束とばかりに、アンケートは「まだ見なくていい」が優勢。おまえら……。
気になったので、ドワンゴの人に聞いてみた。「このままずっと50%行かなかったらどうなるんですか?」「出られません」。ひ、ひでえ……。
いちおう、番組は1時間の放送予定。こうしている間にも残り時間はどんどん減っていきます。カジさんが「みんな神崎さん見たくないの!?」と視聴者をあおるものの……。
しばらくアンケートが続きましたが、いっこうに「そろそろ神崎がほしい」が上回る気配はなし。「もうずっとあんこちゃんでいいよ」というコメントまで出る始末……。
そうこうしているうちに、もう1人の当選者“ちぇりーな”さんが遅れて到着。女性2人になったことで、会場の雰囲気もぐっと明るくなります。
ちぇりーなさんの到着で絵ヅラはぐっと華やかになったものの、なかなか50パーセントの壁を破れない視聴者アンケート。すでに番組開始から30分が経過しており、残り時間はあと半分……。
おまえらの愛で神崎さんが見えない
さすがにこのままではヤバイと思ったのか、ここで運営が禁断の「7択アンケート」を投入。「まだ見なくていい」は7つの設問のうち1つだけ! さすがにこれなら行ける……はず……いや、行ってほしい!
き、き、きたあああああ! 番組開始から37分、ようやく主役の登場です。長かった……。危うく忘れそうだったけど、これ神崎かおりさんのオフ会だったわ。
ようやく会えた神崎さんに、当選者の2人も大興奮。ニコ生の画面も「うわあああああああああ」「ぎゃあああああああああああ」「ああああああああああああああ」といった感動の弾幕で埋め尽くされ、神崎さんの顔がまったく見えません。なーんだ、みんな本当は神崎さんのことが大好きだったんだね!!!
このあと神崎さんから2人へ、私物や手料理のプレゼントなどがあり、ようやくオフ会らしい進行に。憧れの神崎さんに直接「あーん」してもらい、2人もすっかり満足そうでした。
結局、放送枠を延長し、オフ会は当初の予定より15分押しで終了。なんだかんだで累計視聴者数約4万4000人、コメント5万7千件超と、1時間15分の番組としては相当な盛り上がりとなっていました。
ところで、ここまでさんざん書いてきてアレですけど、肝心の神崎さん自身はこういう扱いについてどう思ってるんだろう……。どうしても気になってしまって、放送終了後、思い切って聞いてみました。
「うーん、いまさら気にはしてないです。見ず知らずの人に掲示板とかで書かれるのはちょっと腹立たしいけど、これはもう私のイメージ、売り方だから。昔は『なんでこんなに叩かれなきゃいけないの!』って思ったりもしたけど、そのおかげで、こうして仕事ももらえてますしね(笑)」
じゃあ、いろいろあったけど、トータルでは――。
「今のわたしにとっては、プラスになってると思います」
うーん、19歳にしてこの達観ぶり。神崎さん、やっぱり大物かもしれない。
おまけ
ちなみに、200万人突破記念で僕が応募していた「まさかのハワイ旅行 ペアで200万の旅」は別の方に当たったようです……。
関連記事
- ニコニコ企画の「神崎かおり地獄のオフ会」、当選辞退者続出で開催の危機 神崎さんのコメントが泣ける……
すでに5人中3人が辞退を表明しているとか。あと2人がんばって! - 日経新聞にニコニコが見開き広告 カオスすぎる内容に読者困惑
神崎かおり、与沢翼……。そして夏野取締役のさわやかな笑顔。 - 「例のプールで撮影会」「マグロ解体ショー」「神崎かおりオフ会」――ニコニコ感謝祭のプレゼントがカオス
「高橋名人とスイカ割り」「200万円のハワイ旅行」など謎のラインアップ。 - 11月11日は以後「チンアナゴの日」とする 記念に「ゆらゆらチンアナゴナイト」やるよ
- 名古屋テレビ塔にラスボス降臨! 2万人が大興奮したツアーファイナル「ニコニコ町会議 in 名古屋」
東海地方の中高生を中心に、去年の倍の2万人が参加。ラスボスも降臨すれば、町会議の顔ともいえるあの人も涙。 - 達増知事もやってきた:ニコニコ町会議が青春の1ページ 岩手県洋野町に地元の中高生集結、5000人が来場
人気ドラマ「あまちゃん」のロケ地としても知られる人口1万8000人の町に5000人が集結。大雨のハプニングにも負けず盛り上がった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
-
60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
-
「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
-
皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
-
71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
-
真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
-
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
藤本美貴、晩ご飯に手料理7品 多忙でも野菜とお肉たっぷりで反響 「お疲れ様です」「凄く親近感」【2024年の弁当・料理まとめ】
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」