ニュース
» 2013年11月08日 21時20分 公開

【映像の暴力】おまえらの愛で神崎さんが見えない「神崎かおり地獄のオフ会」に行ってきた 

当選者5人中3人が辞退し「開催の危機」とまで言われましたが……。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 あなたがもし「神崎かおりのオフ会に参加する権利をやろう」と言われたら行きますか、それとも行きませんか――?

 この究極の選択を突きつけられた男がここにいます。つい先日、ニコニコのプレミアム会員200万人キャンペーンで企画された「神崎かおり地獄のオフ会」が「当選辞退者続出で開催の危機」という記事を書いたところ、ドワンゴの広報さんから「せっかくだから取材しに来ませんか? 来ますよね? 来い」と半ば脅迫に近いメッセージが届き、泣く泣く取材することになった次第。ひょっとすると、これがウワサに聞くパワハラというやつでしょうか。

 ということで、行ってきたので当日の様子をごらんください。

画像 左から、見届け人のカジさん、当選者の“あんこちゃん”さん、神崎さん、当選者の“ちぇりーな”さん


「主役不在」のままニコ生スタート

 会場として用意されたのは、新宿・花園小学校のすぐ隣にある「サンモールスタジオ」という貸しスタジオ。われわれ男性の間では「例のプールがあるところ」として非常に有名ですね。

画像 会場に着くと、すでに準備万端の状態

画像 番組名はそれでいいのか

画像 例のプールあったあああああ!(※今回のオフ会ではプールは使いません)

画像 興奮して思わず記念ツイート(ロゴは気にしないように)


 オフ会の様子はニコニコ生放送でも中継されました(タイムシフトもあります)。わりと時間ギリギリの到着だったので、すぐに番組がスタート。

画像 見届け人として、ピン芸人のカジさん(元さくらんぼブービー)が進行を担当

画像 当選者の1人“あんこちゃん”さん。「すっごい緊張してます」

画像 とりあえずカジさんとあんこちゃんの2人で、神崎さん登場まで場をつなぐことに

 まずは進行役の芸人・カジさんと、当選者の1人、ニコ生主の“あんこちゃん”さんの2人で番組スタート。ちなみに当選者5人のうち3人は当選を辞退(いずれも男性)、あと1人は仕事の都合で、ちょっと遅れてやってくるそうです。

 ――あれ、神崎さんはまだ出てこないの? と思ったら、どうやら神崎さんは視聴者アンケートで「見たい」が50パーセントを上回ったら登場するシステムなのだそう(前回公式ニコ生に出た時もこの形式だったらしい)。


画像 「そろそろ神崎がほしい」か「まだ見なくていい」か、アンケート受付中

画像 どーん! 「まだ見なくていい」71.4パーセント!

 もはやお約束とばかりに、アンケートは「まだ見なくていい」が優勢。おまえら……。


画像 みんな押し間違えちゃったのかな? と再度アンケート

画像 79.7パーセント。さっきより増えてるじゃねえか!!!

 気になったので、ドワンゴの人に聞いてみた。「このままずっと50%行かなかったらどうなるんですか?」「出られません」。ひ、ひでえ……。

 いちおう、番組は1時間の放送予定。こうしている間にも残り時間はどんどん減っていきます。カジさんが「みんな神崎さん見たくないの!?」と視聴者をあおるものの……。

画像 3回目はとうとう80パーセントを突破。アカン、これ出られないパターンや……

 しばらくアンケートが続きましたが、いっこうに「そろそろ神崎がほしい」が上回る気配はなし。「もうずっとあんこちゃんでいいよ」というコメントまで出る始末……。

 そうこうしているうちに、もう1人の当選者“ちぇりーな”さんが遅れて到着。女性2人になったことで、会場の雰囲気もぐっと明るくなります。

画像 ちぇりーなさん到着! あとは神崎さんさえ来れば……

画像 召喚の踊りを踊る3人。もはや召喚獣扱いである

画像 おお、ちょっと傾いてきた!

画像 「ちょっと仕切り直しましょう」と3人でトークタイム

画像 2択ではラチがあかん! とついに4択に

画像 惜しい! 「まだ見なくていい」が54.8パーセント!

 ちぇりーなさんの到着で絵ヅラはぐっと華やかになったものの、なかなか50パーセントの壁を破れない視聴者アンケート。すでに番組開始から30分が経過しており、残り時間はあと半分……。

画像 なんかこの3人の番組でもいいような気がしてきた


おまえらの愛で神崎さんが見えない

 さすがにこのままではヤバイと思ったのか、ここで運営が禁断の「7択アンケート」を投入。「まだ見なくていい」は7つの設問のうち1つだけ! さすがにこれなら行ける……はず……いや、行ってほしい!

画像 とうとう出ました、禁断の7択!

画像 結果を見守る3人

画像 どん! 「まだ見なくていい」は……

画像 46.1パーセント!

画像 「よっしゃああああああ!」 ここまでひたすら引っ張ってきたカジさん、大喜び

 き、き、きたあああああ! 番組開始から37分、ようやく主役の登場です。長かった……。危うく忘れそうだったけど、これ神崎かおりさんのオフ会だったわ。

画像 神崎さんの紹介文をうやうやしく読み上げるカジさん。「それでは神崎かおりさんの登場です!」

画像 はっ、階段の上にいるのはもしや……

画像 神崎さんだああああああああああああああ!

画像 「ぎゃあああああああ」「うわあああああああああ」と視聴者も大興奮

画像 おまえらの愛で神崎さんが見えない

画像 目をつぶって神崎さんを待つ当選者コンビ

画像 そーっと後ろから近づいて……

画像 トンッ。俗に言うバックスタブです

 ようやく会えた神崎さんに、当選者の2人も大興奮。ニコ生の画面も「うわあああああああああ」「ぎゃあああああああああああ」「ああああああああああああああ」といった感動の弾幕で埋め尽くされ、神崎さんの顔がまったく見えません。なーんだ、みんな本当は神崎さんのことが大好きだったんだね!!!

画像 神崎さんが中学生のころから使っていたというハンカチをプレゼント

画像 大喜びです

画像 神崎さんの得意料理という「鍋」もふるまわれました

画像 取り分けながら、「キライなものありますか?」とさりげなく気を遣う神崎さん

画像 神崎さんに「あーん」してもらい、笑顔満面のちぇりーなさん

 このあと神崎さんから2人へ、私物や手料理のプレゼントなどがあり、ようやくオフ会らしい進行に。憧れの神崎さんに直接「あーん」してもらい、2人もすっかり満足そうでした。

画像 赤ちゃんの写真を見せる神崎さん。「パーツは(私に)似てるんだけど、配置は旦那に似てる」そうです

画像 さすがに写真は放送できないので、代わりに似顔絵で視聴者にお披露目

画像 自称「性の伝道師」として、2人の性の悩みにも回答。「Q:どうやったら彼氏ができますか? 付き合ってたと思ってた彼氏に、付き合ってないって言われたんですよ」→「A:糞○ァッキン野郎ですね」 神崎さん、言葉選んで!!!

 結局、放送枠を延長し、オフ会は当初の予定より15分押しで終了。なんだかんだで累計視聴者数約4万4000人、コメント5万7千件超と、1時間15分の番組としては相当な盛り上がりとなっていました。

画像 当選者の2人ともすっかり打ち解け、和やかな雰囲気のまま番組終了

 ところで、ここまでさんざん書いてきてアレですけど、肝心の神崎さん自身はこういう扱いについてどう思ってるんだろう……。どうしても気になってしまって、放送終了後、思い切って聞いてみました。

「うーん、いまさら気にはしてないです。見ず知らずの人に掲示板とかで書かれるのはちょっと腹立たしいけど、これはもう私のイメージ、売り方だから。昔は『なんでこんなに叩かれなきゃいけないの!』って思ったりもしたけど、そのおかげで、こうして仕事ももらえてますしね(笑)」

 じゃあ、いろいろあったけど、トータルでは――。

「今のわたしにとっては、プラスになってると思います」

 うーん、19歳にしてこの達観ぶり。神崎さん、やっぱり大物かもしれない。

画像 実は身長148センチとかなり小柄な神崎さん。実際話してみると、ビックリするくらい普通の女性でした


おまけ

 ちなみに、200万人突破記念で僕が応募していた「まさかのハワイ旅行 ペアで200万の旅」は別の方に当たったようです……。

画像 当選者はなんと77歳のご夫婦。(当たっていれば)ホントはこっちへ行くはずだったのに!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/13/news017.jpg 庭での穴掘りが見つかった柴犬→「やべっ」 考えた末にとった行動に「掘るんかいw」「元気で何より」の声
  2. /nl/articles/2208/13/news055.jpg 佐藤仁美、ド派手なファッションセンスにマネジャーも驚き 「電車じゃ誰も隣に座ってくれない」
  3. /nl/articles/2208/13/news056.jpg ムスカ「すばらしい!」 スタジオジブリ、セリフ付きのキャラ画像を投稿 「常識の範囲内で、自由に使ってください」
  4. /nl/articles/2208/13/news053.jpg 「天空の城ラピュタ」のドーラ、“若いころはシータにそっくり”は本当だった! 金ロー解説ツイートに「気付かなかった」「初めて知った」
  5. /nl/articles/2208/12/news114.jpg 高嶋ちさ子、ダウン症の姉“みっちゃん”&暴走しまくり父親とパワフル家族旅行 「いつも仲良し」「愛情いっぱいの家族」
  6. /nl/articles/2208/12/news156.jpg 『呪術廻戦』渋谷駅前ジャックの高画質動画を公式が公開 「鳥肌やべぇ」「格好良すぎ」とファン大興奮
  7. /nl/articles/2208/13/news021.jpg 飼い主を亡くしたシニア大型犬を家族に迎え…… 先住犬とのドキドキの初対面に「少しずつ仲良くなれますように」
  8. /nl/articles/2208/12/news142.jpg 片側を伸ばしたゼムクリップの使い道とは? 情シスならわかる“あるある”に「お世話になりました」「私の机にもある」
  9. /nl/articles/2208/13/news075.jpg ステージ3の秋野暢子、抗がん剤治療2クール目終了を報告 「ちょっと辛い時間もあった」
  10. /nl/articles/2208/12/news019.jpg 爪切りが苦手なでっかいワンコと飼い主の攻防戦 優しい拒否のしぐさが子どもみたいでかわいい

先週の総合アクセスTOP10

  1. 競技中とのギャップ! 高梨沙羅、キャミソール私服でみせた大胆“美背中”に反響 「背中ガッポリ」「魅惑の黒トップス」
  2. かわいい妹すぎ! 北川景子、義姉・影木栄貴の結婚で“お姉ちゃん愛”が爆発する 「姉がどこか遠くへ行ってしまう」
  3. 泣いていた赤ちゃんが笑い声に、様子を見に行くと柴犬が…… 優しくあやす姿に「最高の育児パートナー」の声
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
  6. 木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
  7. 黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
  8. 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
  9. スタバの新作が王蟲っぽくてファンザワつく 「怖すぎる」「キショいから買いたくなった」
  10. カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい