ニュース
» 2013年11月13日 10時00分 公開

超簡単! ネットで話題の「ビールの炊き込みごはん」がリピートしたくなるおいしさだったねとめし

材料を合わせながら「だ、大丈夫かな!?」と不安になってしまう「ビールの炊き込みごはん」を試してみた。

[池田園子,ねとらぼ]

 食べるとほっこりする炊き込みごはん。秋といえば、栗やサツマイモの炊き込みごはんを連想するが、今回は「ビールの炊き込みごはん」に挑戦してみた。

 きっかけははてなブックマークで話題になっていた、某ビール会社の広報担当女性のブログ「ビールでご飯を炊いてみた。その味は……」に衝撃を受けたため。2013年11月9日現在、ツイート数1100、いいね数1700、はてブ数830を超えている人気エントリだ。ちなみに元レシピはこちらの「ハーフ&ハーフの炊き込ビーごはん」だとか。水を一切使わず、ビールのみでごはんを炊くことに驚く人も多いかと思うが、さっそく作ってみよう!

画像 ビールでごはんを炊く!? これが意外においしいんです!


主な材料はビール、枝豆、鶏肉、米

 「某ビール会社の広報担当女性のブログ」によると、4人分の材料で米2カップ、ビール180グラム、黒ビール180グラム、鶏モモ肉100グラム、枝豆60グラム、ほんだし4グラム、塩4グラムとのこと。筆者は大きめのビールを買ってしまったため、少し多めに6人分の材料で作ることにした。

画像 材料はビール、枝豆、鶏肉、米、本だし、塩

 まず、米を洗って水をきる。枝豆はゆでて中身を出しておく。ゆでるのが面倒な人は、冷凍の枝豆を解凍して使うといい。鶏肉は一口大に切ると書かれているが、面倒であれば小さくカットされたものを買おう。

 さっきから「面倒面倒」とうるさくて恐縮だが、つまりこのレシピは「ズボラな面倒くさがり屋さんでも、簡単に挑戦できる天使のようなレシピなのだ!」ということを伝えるため、と理解いただきたい。鶏肉に下味を付ける必要もないし、本当にラクなのだ。

 材料がそろったら、炊飯器に米を入れて、鶏モモ肉と枝豆を加え、ほんだし、塩を回しかける。次にいよいよビールの出番! 写真を見て気付いた読者も多いと思うが、ここでは2種類のビールを使用する。ビールと黒ビールを使うことで、深みのあるコクが生まれるという。

画像 といだお米の上に鶏肉をオン

画像 さらにその上に枝豆もオン!

画像 その上から塩と本だしをふりかけたところで……

画像 本日の主役、ビール様の登場です


分かっていても、ビールを注ぐのはちょっと不安

 まず、普通のビールをビーカーへ入れる。なるべく泡を立てないようにそろーりと注いだものを、いざ炊飯器の中へ……。炊飯器内の水分はすべてビールという状態に、大丈夫と分かっていてもちょっと不安になる。

画像 1本目のビールを注ぐ

画像 なんだろうこの背徳感

画像 水分はすべてビール……大丈夫か?

 次は、黒ビールの出番。同じくビーカーの中へ、できるかぎり泡を立てないように入れ、こちらも炊飯器内にすべて流し入れる。中をのぞき込むと、なんとも言えない独特な絵が広がっている感じ。コーラを入れてしまったような奇妙な感覚だ。おまけに微妙に泡立ってもいるし、明らかにビールのにおいがぷんぷんしている。

画像 さらに黒ビールも追加

画像 あ、怪しい……

 半信半疑の状態で炊飯器にセットし、「炊き込みごはんモード」でスタート。30分ほど蒸らして、若干緊張しながら開けてみると、なんだこれ、おいしそうじゃないか。どことなく香ばしい匂いも食欲をそそる。

画像 炊きあがりは……あ、あれ? おいしそう!!


ビール効果か!? パラッとした米ととろける鶏肉、和な味が粋

 さっそく盛りつけていただくことにする。不思議なのは、炊き込みごはん特有の「べっちゃり感」が皆無だったこと。ごはんの粒ひとつひとつが、パラパラと独立した素晴らしい炊きあがり。それでいて乾燥しているわけでもない。ごはんがとても美しく炊けているのだった。

画像 盛りつけてみた。いただきまーす

 またアルコールのせいか、安い鶏モモ肉を使ったとは思えないくらいに、肉が非常にやわらかい。2種類のビールを入れたことによる深みのある味わいにも脱帽。勝手に不安視してしまってごめんなさい。

画像 食欲を誘う香りがぷーん。ごはんの一粒一粒も独立してる

 ビールで炊いたとは思えない、和食にぴったりな味を堪能できた。確実にお替わりしてしまうこの絶品炊き込みごはん、我が家の定番メニューにしたいくらいだ。あと本当にビックリするくらい簡単なので、ぜひ皆さんもお試しあれ!


関連キーワード

ビール | お米 | 炊飯器 | レシピ | 料理


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/26/news043.jpg 生後1カ月赤ちゃん、ママが3時間抱っこで限界→バウンサーに座らせた瞬間 “激おこ”な表情に「かわいい」「ママ頑張りましたね」
  2. /nl/articles/2402/26/news040.jpg 1歳弟を寝かしつける4歳姉、2人の会話が「可愛すぎて泣ける」 “小さなお母さん”の活躍に「いつまでも仲良しでいてね」
  3. /nl/articles/2402/25/news065.jpg 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
  4. /nl/articles/2402/25/news021.jpg 10人目妊娠中の妻、出張に行く夫から突然「疲れた時は冷凍庫を開けて」とLINEがとどき…… 優しいサプライズが140万再生
  5. /nl/articles/2402/26/news110.jpg 永野芽郁、ドラマ役作りで減量していた ミラノでの1枚に「足ほっそい!」「スタイルよすぎ」の声集まる
  6. /nl/articles/2402/25/news014.jpg 母が帰宅したと思って出迎えた猫、ふと顔をあげたら…… 想定外の事態へのリアクションに「いいねを一万個ぐらいあげたい」
  7. /nl/articles/2402/26/news122.jpg 石田ひかり、2人の娘たちが海外へ旅立ちしんみり 子どもの乗る飛行機を「朝まで追跡しておりました」
  8. /nl/articles/2402/26/news125.jpg 「時差投稿」宣言の北斗晶、ブログ写真をよく見てみると……? 白物家電の英語ボタンで示唆「円安だし」
  9. /nl/articles/2402/26/news049.jpg 着古したセーターがリメークで冬に大活躍の日用雑貨に超変身! 古着の意外な再活用が「とても懐かしい気持ちに」と話題に
  10. /nl/articles/2402/25/news007.jpg 【漫画】「愛犬の老いに直面した話」に「泣きました」「まさに同じ気持ち」と8万いいね 家族の老いと喪失に向き合う話に涙
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」