“地下神殿”を攻略してきた 首都圏外郭放水路のインペラを真下から眺める
龍が住んでいるそうじゃ。
8年ぶりに公開されたポンプ室にも潜入
11月16日と17日の両日、埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路を一般公開する特別見学会が、同敷地内で催された彩龍の川まつりとともに実施された。
首都圏外郭放水路は、低地が広がる中川・綾瀬川流域の浸水被害を抑えるために地下50メートルを貫く総延長6.3キロメートルのトンネル形式の放水路として建設された。流域の河川が氾濫した際には河川の水を引き込み集め、調整しながら江戸川へと放流する。その施設の一部である調圧水槽には59本の巨大な柱が林立し、見た目から“地下神殿”とも呼ばれている。
普段、この調圧水槽への見学は予約をすれば可能なのだが、基本平日限定でしかも人数が限られ、施設を使用している際には見ることができない。だが、今回は年に一度の予約なしで見学できるチャンス。しかも土日の開催である。さらに特別に調圧水槽から江戸川へと水を吸い上げるインペラ(羽根車)が特別公開されており、8年ぶりに公開されたポンプ室への入室も可能なのだ。これは見てみたい!
見学当日は開場前にも関わらずすでに500人ほどが並ぶ盛況ぶりだった。同会場では彩龍の川まつりも行われており、出店でモチや飲み物を買って並んでいる人も見られた。
地上の入口から調圧水槽へは約20メートルほど116段の階段を下っていかないとたどり着けない。入口が狭いため少しずつだが、目的地の調圧水槽が幅78メートル、長さ177メートルと広大なため、それほど待たずに降りることができた。
そこには確かに地下神殿が広がっていた。林立する巨大な柱。無機質で無駄がないコンクリートの壁が奥まで続いている。このシチュエーションなら多くの映画やドラマの撮影に使用されるのも頷ける。入り口の手前にはインペラがあり、奥は第一立坑へと続いている。まずは地下神殿を堪能する。
巨大な柱の半ばに水が達した跡がある。先日台風が上陸した際にもここには大量の水が流れ込んできた。首都圏外郭放水路の完成後は洪水調整の甲斐あって、流域の浸水被害も軽減している。今年は11月1日現在で11回稼働しており、1713万立方メートルの水量を調節したんだとか。
この調圧水槽へは河川の水が引き込まれてくるため、当然土砂も流れ込んできて堆積していく。見学会の前にはその土砂を機材を使って取り除く作業をしているそうだ。ご苦労様です!
調圧水槽の奥には立坑がぽっかり口を開いている。ここにたまった水が調圧水槽へと流れ込んでくる仕組み。途中、首都圏外殻放水路の施設説明を聞いたりしながら、水の流れに従ってインペラ(羽根車)方向へと戻ってみた。
ポンプインペラの排水量は毎秒50立方メートル。これが巨大ポンプとともに4台設置されている。調圧水槽に引き込まれた水は4台のインペラで効率よく吸い上げられて江戸川へと放流される。インペラの周りも水を効率よく吸い上げられるように工夫がされており、説明員がていねいに教えてくれる。
そしてこのインペラへ回転力を与えているのが直上のポンプ室にあるガスタービンと歯車減速機だ。インペラと同じく4機並んでいる。航空機用に開発された1万300キロワットのガスタービンを改造したもので、洪水調整時でない時も定期的に稼働テストを行いメンテナンスしているという。ちなみに、歯車減速機の周囲にある赤くて丸いものは、二酸化炭素を噴霧するための装置で消火用とのこと。
治水のことも分かるし、地下神殿も堪能できるのでオススメ! 前述したが、一般開放日以外でも調圧水槽は事前に予約をすれば見学することができる(今回特別に公開されたインペラやポンプ室は見学不可)。1人から受け付けている。ここでクラシックコンサートとか見てみたいものだ。
おまけ
地下神殿を堪能した出口にはお祭り会場が。消防車や土砂を取り除くのにも使用されるような機材に搭乗することができたり、埼玉県のゆるキャラたちと写真撮影ができたりする。さらに江戸川への排水樋管を見学できるボートの受付があったりとアクティビティもそろっていた。
関連記事
- 8年ぶりに一般公開される地下神殿の排水ポンプが見たい! 「首都圏外郭放水路」の特別見学会が今週末に開催
あの巨大な柱が並ぶ地下排水路が予約なしで見られるぞ。 - Google、台風30号の被害にあったフィリピンの状況を衛星写真で公開
災害情報マップに公開。 - 九州北部地方の各地で豪雨 北九大の構内に滝やプール、複合施設リバーウォークがリバーに
北九州八幡では1時間73ミリの激しい雨を記録(観測史上最高)。 - 奈良と大阪の1級河川・大和川が大雨の影響で増水 様子を捉えた写真やツイートが続々と投稿される
増水した川の水で見えなくなった、河川敷の遊具や木の幹たち。 - 海面上昇による浸水をシミュレートできる「Flood Maps」
海面が何メートル上昇したら、どの地域が浸水するのか――Googleマップを使ってシミュレートできる「Flood Maps」というサービスがある。 - 行ってよかった工場見学ランキング、1位はどこ?
お酒や食べ物関連が人気。 - 「屋根飛んでった」「車が水没」――暴風雨の被害状況がTwitterに続々と
「台風並み」の暴風や局地的な大雨の影響で、看板が倒れたり道路が水没する様子がTwitterに続々とアップされている。一連の投稿はTogetterで確認できる。 - 行ってよかった工場見学は? 口コミ評価トップ10
トリップアドバイザーが「行ってよかった工場見学&社会見学トップ10」を発表。ほとんどが飲料・食品関係だった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
-
東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
-
「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
-
猫用ハウスにワンコがすっぽり、見過ごせなかったニャンコは…… 電車で見ちゃダメな“反撃”に「会話が聞こえてきそう」「笑ったww」
-
「納得がいくセーラームーンになりたい」 26年間コスプレを続けた結果→劇的に進化したセーラームーンが誕生!
-
“詐欺メイクの神”が新作プチプラコスメでフルメイクしたら…… 別人級の仕上がりに「めっちゃ美人」「すごく参考になる」
-
「甘くみてました」 ただの“毛糸”だと思ったら→1カ月半後……高級植物がもりもり成長! 土無しで育つ栽培ファイバーが便利そう
-
「これは素敵」 北海道の農業高校生が帰省したら…… リュックから飛び出た“まさかのもの”に「ほっこりする」「たくましい」
-
「ブレーカー落として避難した」 レンチンで“致命的なミス”を犯した結果…… 恐ろしい一部始終に「火事にならんで何より」
-
液体容器、中身が入ったまま捨てると…… 現役清掃員が教える“恐ろしい現実”がゾッとする 「コレはひどい」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
- プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
- “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
- スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
- 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- 「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
- モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
- カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声