ニュース
» 2013年11月21日 09時50分 公開

スマホで操作できるフィギュア専用ステージ “俺の嫁”の撮影が捗る!

フィギュア専用ステージ「FIGURE☆STAGE」は、スマホで照明やターンテーブルを操作可能。自慢のフィギュアを飾って撮影するのに便利そう。

[ねとらぼ]

 これぞ“俺の嫁”のためのステージ――フィギュア専用の展示・撮影ステージ「FIGURE☆STAGE」なるものが登場しました。開発したのはWebベンチャーのマインドフリー。

  445×320×300ミリとフィギュアがすっぽり収まるサイズのボックスで、前後左右に4つのフルカラーLED照明がついており、ターンテーブルも装備。スマートフォンの専用アプリから、照明の色味や明るさをコントロールしたり、ターンテーブルを回転させたりといった操作が可能です。Wi-Fi対応の一眼レフカメラと連携させて撮影することもできます。フィギュアの状態に最適に保つために、内部の温度やUV(紫外線)レベルをセンサーで感知してスマホでチェックできる機能も備えています。

スマホで操作できるLED照明とターンテーブルを装備
照明の色味や明るさを変更できる
複数台連携させることも可能
iPadを取り付け、背景に映像を流す演出もできる
動画が取得できませんでした

 FIGURE☆STAGEはマインドフリーがMaker Faire Tokyoに出展したもので、オタクな技術者が自分の欲しいものを作ったらこうなったのだとか。フィギュアの撮影に凝りたい人には便利そうですね。

 今のところ販売の予定は未確定だそうで、まずはFIGURE☆STAGEを使ってみたいという原型師やコレクターを募集中とのこと。トレジャーフェスタin有明10(12月23日、東京ビッグサイト)やワンダーフェスティバル2014[Winter](2014年2月9日、幕張メッセ)で展示に使いたい出展予定者をFacebookTwitterで募っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」