立体彫刻アスカの短刀、大迫力のロンギヌスの槍 「エヴァンゲリオンと日本刀展」で匠の技術に酔いしれた
エヴァと伝統技術の融合を目撃せよ!
全国の刀匠たちがエヴァンゲリオンの世界を日本刀で表現する展示会「エヴァンゲリオンと日本刀展」がいよいよ11月23日、東京でお披露目となる。作品に登場した槍や刀剣、作品からインスピレーションを受けた一振りなどを間近で見られる。特に全長332センチのロンギヌスの槍やアスカを立体彫刻した短刀は圧巻。エヴァと伝統技術の融合を会場の上野の森美術館で見てきた。
さっそくロンギヌスの槍からご紹介しよう。これは最初に2本の刀身を製作し、それぞれに柄をつなげてねじるという手順で製作された。工房におさまりきらないサイズだったため、工房そのものを作り直して完成させたのだとか。注目は刀部に浮き出した「綾杉肌」と呼ばれる模様。ぜひ会場で見て欲しいのだが、波のような曲線が重なりとても美しいのだ……! ねじり部分の力強さも必見。
作品に登場する武器としてはほかにも、映画「破」本編で使用されたデザインを忠実に再現した「プログレッシブナイフ剣型<角>」や、同作のメカニックデザイナー山下いくとさんの設定画に存在する“幻のプログレッシブナイフ”を実物化した「プログレッシブナイフ剣型<丸>」などを展示。エヴァのアナザーストーリー「エヴァンゲリオンANIMA」に登場する武器「カウンターソード」や「ビゼンオサフネ」をイメージした日本刀もある。
キャラクターそのものを刀で表現した作品も見逃せない。「弐号機仕様 短刀<式波・プラグスーツ>」は「欄間透かし」という高等技術で刀身にプラグスーツ姿のアスカを立体彫刻した。これを作ることができる職人は国内で数えるほどしかいないという。朱色の拵(こしらえ)には漆でNERVマークを“一発勝負”で描き上げた。職人すごすぎる……。
東京会場で初お披露目となるのは「綾波レイ仕様 刀」。レイの白いプラグスーツや「エヴァンゲリオンとのハーモニクス」をモチーフに作ったもので、照明や見る角度によって変わる曲線はキャラクターの心の動きを再現しているのだという。同じフロアには「渚カヲル仕様 刀」も。海をイメージした青い拵(こしらえ)が印象的だ。
展示会は12月23日まで。開館時間は午前10時〜午後5時。入場料は当日券の一般が1000円、大学・高校生が800円、中・小学生が600円。前売券の価格はそれぞれ200円引き。作品の名場面を海洋堂のフィギュアを使って再現する展覧会「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」も同時開催。入場料は一般が500円、大学・高校生が400円、中学・小学生が300円。前売券の価格はそれぞれ100円引き。
関連記事
女子だけでエヴァを語り合う「エヴァ女子会」 東京・表参道で開催
男子禁制なんだからねっ!アキバの「アニソンダンス教室」第2回開催 テーマ曲は「紅蓮の弓矢」
第1回「残酷な天使のテーゼ」の次は「進撃の巨人」の主題歌。手のひらにエヴァ初号機を いい感じに腹部を再現したスマホカバー発売
分かる人はニヤリとする1品。ついに脱出の舞台は島全体へ リアル脱出ゲーム×宮古島「封印された島からの脱出」がワクワクする
周囲は海。東京上陸:「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」、上野の森美術館で11月23日より開催
同時開催で「海洋堂エヴァンゲリオンフィギュアワールド」実施。エヴァンゲリオン次回作をつくるのは君かもしれない 庵野秀明さん率いるカラーがCGスタッフ募集
「コンポジター」「モデラー」「3Dアニメーター」の3職種を募集。仕事内容にはエヴァンゲリオン次回作も含まれているそうです。虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!:このマンガを読んで人生で初めてファンレターを書きました 第6回「ひまわりさん」
「日常系」「空気系」などと呼ばれるマンガのなかでも社主イチオシ。声を大にして「読め!」と言いたい、そんな作品です。人類保温計画、発動:これで綾波さんもポカポカ――エヴァのボディを再現した靴下や腹巻、発売
履けばいいと思うよ。山口県で「周南萌えサミット2013」もうすぐ開催 「エヴァ」の貞本義行さんが降臨決定!
萌えおこしキャラがまたカワイイですし!「魔法少女まどか☆マギカ」の痛タクシーが走る現在の札幌の様子をご覧ください
北の大地は通常運行。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「大当たりでした」 ユニクロ新作“9990円アウター”が売り切れラッシュの大反響 「今までと全く違う」「大切に着たい」
「外に着ていけない」「最高」 ユニクロ新作“1990円シャツ”に賛否両論…… 「めっちゃいい」「難易度高すぎ」
「日本人だけが感じる絶望」 職場に置かれたドーナツ → “抹茶味”かと思いきや…… “まさかの事実”に反響「怖くて泣いちゃった」「笑いました」
ミスド、“55周年の箱”に賛否の声 赤と白を基調したデザインに「絶対欲しい!」「鬼ダサパッケージ」
「またモスが狂ってる」 モスバーガーの作る“卒業アルバム”に困惑 公式の暴挙に「笑いすぎてお腹痛い」【企業公式記事:3選】
大阪・関西万博公式ガイドブックに「誤記載」続出…… 販売元謝罪「謹んでお詫び」
【着物】たんすに眠っていた帯→“斜め上の発想”でリメイク 完成したアイテムに「何て素敵なんでしょ」「挑戦してみます」
カレー店が「ヘラ」を炒め目的で3年使い続けたら……? 想像超える“激変ぶり”に反響「こんななるんだ!」 まさかの「その後」を聞いた
「これはうれしい」 引っ越しのあいさつでもらった手土産、開封したら…… “センス抜群の中身”に「参考にしたい」
そうはならんやろ マクドナルドでチュロス注文→“予想外の箱の中身”に騒然 「疲れてるんだな……」と4700万表示
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に