ニュース
» 2013年12月12日 22時00分 公開

Unity触ってみたい人必見! 普通の主婦が30日でゲームを作る「主婦ゆに!」ただいまリアルタイム進行中

「おでんが照らされました!」で謎の感動。

[ねとらぼ]

 まったくゲームプログラミング経験のない初心者(主婦)が、ゼロから初めて30日間でゲームを作ることができるのか――。そんな試みがTwitterで進行中です。開発環境にUnityを使用していることから、略して「主婦ゆに!」。これまでの挑戦の様子はTogetterにまとめられています



 もともとは「ミクミク握手」開発者の@GOROmanさんが「こんな企画はどうですか?」とツイートしたのがきっかけ。そこにTwitterユーザーの@Someluさんが「やりたいです(・ω・)ノ」と手を挙げたことから企画がスタートしました。



 ミク好きな@Someluさんの要望で、目指すは「ミクさんのでるゲームまたはアプリ」の開発。この原稿を書いている時点でチャレンジは3日目に突入しており、@Someluさんは無事にUnityをインストールし、卵と大根と豆腐とゴボウ巻をライトで照らすことに成功したようです。何を言ってるのかサッパリだと思いますが、詳しくはTogetterをどうぞ。



 これからUnityやゲーム開発を勉強したい人にも大いに参考になりそう――ということで、公開3日目にしてブクマ数は300を突破するなど、はてな村周辺でも一躍注目のまとめに。@Someluさんと一緒にUnityをマスターしたい人、ゲーム開発に興味がある人は必見ですよ! あと、モデルやモーションを使わせてくれるMikuMikuDance作者さんも随時募集中とのことです。


関連キーワード

主婦 | Togetter | Unity | ゲーム | プログラミング | 挑戦


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」