ニュース
» 2013年12月13日 21時05分 公開

大阪府警察の萌えキャラ「逢坂ケイコ」は車上ねらいを許さない

おや!? 大阪府警察の様子がおかしいぞ?

[ねとらぼ]

 大阪府警察本部府民安全対策課のTwitter公式アカウント(@OPP_seian)に突如、萌えキャラ「逢坂ケイコ」ちゃんが顔を出した。

逢坂ケイコ 大阪府警察に萌えキャラ再臨

 車上ねらいに遭わないための方法を伝えるために降臨したようで、今のところは顔の部分のみ公開されている。大阪以外にも京都や兵庫でも車上ねらいの被害防止を呼びかけるとのことで、来週以降に本屋などを中心に「ケイコのしおり」が置かれる。

 すでにポスターとチラシが完成しており、こちらも来週から貼り出される予定。大阪府警察は2月にも車上荒らし防止啓発の一環で萌えキャラを採用したポスターなどを配布している。その際は千葉県松戸市の防犯パトロール旬間交通安全の周知振り込め詐欺防止を呼び掛けるキャラクターを描いたイラストレーターの七六氏が担当した。姿形からその時のキャラクターと思われる。

 ちなみに、逢坂ケイコは大阪生まれ大阪育ちの20歳。免許は取り立てだけど、車と運転が大好きな女子大生だ。時々車にカバンを忘れてしまうおちょこちょいな性格らしい。そんな彼女がオススメする車上ねらいの対策は「車の中はからっぽ」やで。

関連キーワード

警察 | 萌え | 防犯


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」