ニュース
» 2013年12月13日 21時05分 公開

大阪府警察の萌えキャラ「逢坂ケイコ」は車上ねらいを許さない

おや!? 大阪府警察の様子がおかしいぞ?

[ねとらぼ]

 大阪府警察本部府民安全対策課のTwitter公式アカウント(@OPP_seian)に突如、萌えキャラ「逢坂ケイコ」ちゃんが顔を出した。

逢坂ケイコ 大阪府警察に萌えキャラ再臨

 車上ねらいに遭わないための方法を伝えるために降臨したようで、今のところは顔の部分のみ公開されている。大阪以外にも京都や兵庫でも車上ねらいの被害防止を呼びかけるとのことで、来週以降に本屋などを中心に「ケイコのしおり」が置かれる。

 すでにポスターとチラシが完成しており、こちらも来週から貼り出される予定。大阪府警察は2月にも車上荒らし防止啓発の一環で萌えキャラを採用したポスターなどを配布している。その際は千葉県松戸市の防犯パトロール旬間交通安全の周知振り込め詐欺防止を呼び掛けるキャラクターを描いたイラストレーターの七六氏が担当した。姿形からその時のキャラクターと思われる。

 ちなみに、逢坂ケイコは大阪生まれ大阪育ちの20歳。免許は取り立てだけど、車と運転が大好きな女子大生だ。時々車にカバンを忘れてしまうおちょこちょいな性格らしい。そんな彼女がオススメする車上ねらいの対策は「車の中はからっぽ」やで。

関連キーワード

警察 | 萌え | 防犯


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響