ニュース
» 2014年01月07日 14時06分 UPDATE

ターバン野口に顔出し野口 みんなのアイデアぽち袋まとめが面白い

発想も技術もすごい。

[ねとらぼ]

 もらうだけならうれしいけれどあげるとなるとひと苦労なのがお年玉。せっかくならあげるほうも何か楽しみたい、という人たちがユニークなアイデアのぽち袋を次々と作り出しているようです。NAVERまとめに詳しくまとめられています。

画像

 シンプルながら笑えるのが、既存のぽち袋のキャラクターの顔の部分だけを切り抜いたもの。切り抜いた部分には観光地の顔出しパネルのようにお札の顔を見せるようにするというものです。ピカチュウやプリキュアといった子供に人気のキャラにされてしまう偉人たち。滝川クリステルさんの「おもてなし」を「おとしだま」に変えたセンスの光るものもありました。

 また、ぽち袋を折り紙で自作する人が出てくれば、お札そのもので折り紙をしてしまう人も登場。「ターバン野口」をはじめとしたおもしろお札折り紙は、作るほうも渡されたほうも楽しめそうです。ただし作るほうにもかなり高度な技術が要求されるのも事実。お札の数字の部分だけを折ってつなげる「100万円札」ならば手軽に楽しめそうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.