ニュース
» 2014年01月07日 15時58分 公開

「もんじゅ」PCでウイルス感染による情報漏えいの可能性 送信先は韓国か

流出したデータ量は約3.8MB、核セキュリティ上重要な情報は含まれていないそう。

[ねとらぼ]

 日本原子力研究開発機構は1月6日、高速増殖炉「もんじゅ」において、コンピュータウイルス感染による情報漏えいがあった可能性について発表しました。現在、原因および影響などについて調査中とのこと。


画像

 1月2日、当該PCから外部に向けた不審な通信が確認されたことで問題が発覚。IPアドレスを追跡したところ、韓国とみられるIPアドレスに向けて情報が送信されていたことが分かりました。

 今回流出したデータ量は約3.8MB。当該PCには「発電課当直員の教育・訓練報告書、訓練予定表」「機構改革小集団討議関係資料」「メールデータ」などが保存されていましたが、具体的にどの情報が流出したかはまだ不明。なお、当該PCは当直職員が事務処理用に使用していたもので、プラントの運転制御、監視には関係がなく、核セキュリティ上重要な情報も含まれていないとのことです。

 ウイルスの感染タイミングについては、「PC内にインストールされていた動画再生ソフトを更新したタイミング以降」とのこと。具体的なソフト名については、まだ原因とは断定できないため伏せるとしています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する