ニュース
» 2014年01月27日 19時02分 公開

声優の永井一郎さんが死去 「サザエさん」波平、「機動戦士ガンダム」ナレーションなど Twitterでは声優仲間から追悼コメント続々

古川登志夫さん、神谷明さんなど声優仲間からの追悼コメントがTwitterで寄せられています。

[ねとらぼ]

 アニメ「サザエさん」波平の声などを務めた声優の永井一郎さん(82)が1月27日に心不全のため、亡くなりました。TBSの報道によると、広島市のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれたものの、死亡が確認されたとのことです。

 永井さんは、波平のほかにも、「ゲゲゲの鬼太郎」(子泣き爺)、「機動戦士ガンダム」(ナレーションなど)、「うる星やつら」(錯乱坊)、「スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」(ヨーダ)など数多くの作品で活躍しました。

 永井さんの所属先・青二プロダクションの後輩、古川登志夫さんは「謹んで哀悼の意を表します、幾重にも……幾重にもショックです。新年会でお話したばかりなのに……そんな……」とツイートしました。また神谷明さんが「謹んで、ご冥福をお祈りするとともに、今までのご厚情に感謝申し上げます」とツイートしたり、森田成一さんが「あまりの驚きに唖然として、わけがわからない」と心境をつづるなど、声優仲間からのコメントがTwitterなどで続々と寄せられています。

27日午後9時追記

 青二プロダクションが公式サイトでコメントを発表しました。それによると、永井さんが亡くなったのは27日未明。その前日に広島市の放送局で仕事をし、市内のホテルに宿泊した後、27日午前にホテルの部屋の浴槽で倒れているのをホテルの従業員により発見され、病院に搬送後死亡が確認されたとのことです。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」