「ジョジョリオン」もプラモデルのジオラマもすべてアート! 第17回文化庁メディア芸術祭・受賞作品展開催

2月5日から始まる受賞作品展の内覧会に潜入。一足早く中の様子をご覧ください!

» 2014年02月05日 09時35分 公開
[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 平成25年度・第17回文化庁メディア芸術祭の受賞作品展が、2月5日から2月16日まで開催される。会場は東京・六本木の国立新美術館をメインに、東京ミッドタウン、シネマート六本木の3カ所。入場・すべてのプログラムの参加は無料で、開館時間は午前10時から午後6時までとなる(金曜日は午後8時まで、12日は休館)。


画像画像

画像

 昨年の会場は広間に仕切りを設け、アート部門→エンターテイメント部門→……と受賞作をジャンルごとに追っていくだった画廊タイプだったが、今年は仕切りをほぼ設けず全体に作品群を点々と並べた。アート、マンガ、アニメ、プラモデル……いろんなジャンルの作品をすべて“メディア芸術”としてフラットに鑑賞できるのが楽しい。

 アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門で、今年は過去最多となる世界84カ国・地域から4347作品の応募が寄せられた。本展ではその中から選ばれた受賞・審査委員会推薦作品、功労賞受賞者の功績などを展示や上映により紹介。メイン会場である国立新美術館に足を運んできたので、展示の一部をご覧いただきたい。


画像画像 上からカセットテープがケース内に流れ落ちているのが不思議な、アート部門・審査委員会推薦作品「時折織成−落下する記録−」。たまったテープがランダムに織り成す模様を、一度きりのアート作品として眺めよう。たまり切ったらテープが高速で巻き上げられ、同時に交響曲が流れるパフォーマンスも

画像 ブース内に入った瞬間巨大な泡の塊にギョッとする、アート部門・優秀賞「  を超えるための余白」(作品名冒頭はスペースになっている)。泡は下のポンプ装置から生み出され、常に変化しする把握不能な空白の塊となっている。そこから観客に「社会」のあり方を感じ取ってもらうメディアアート

画像 普段は感じ取れない電磁波を、ライト・振り子・スピーカーからの音などで視覚・聴覚的に感じ取ることができる、アート部門・大賞「crt mgn」。ブース内に新感覚が待っている

画像 エンターテインメント部門・優秀賞「燃える仏像」。人間と仏像の融合生命体の切り絵をアニメーションにした「劇アニメ」が、中央のテレビに流れる。その周りには……

画像 作品に使われた切り絵がたくさん! 不気味な仏像人間たちにゾクッ

画像 津田大介さんのインターネット国民投票サイト「ゼゼヒヒ」もエンターテイメント部門・優秀賞獲得。画面にみんなの意見がリアルタイムでひょいひょい流れている。来場者も設置された電子パッドからその場で投票できる様子

画像 PCや周辺機器一体をジオラマにしてしまった、エンターテイメント部門・優秀賞「プラモデルによる空想具現化」

 エンターテインメント部門では、流れ落ちるカセットテープをアートにした「時折織成−落下する記録−」、PCや周辺機器をジオラマにした「プラモデルによる空想具現化」などが受賞。また津田大介さんが運営するインターネット国民投票サイト「ゼゼヒヒ」も優秀賞に輝いている。


画像 マンガ部門・大賞「ジョジョリオン」。内覧会には作者の荒木飛呂彦先生も登場した(関連記事

画像 マンガ部門・優秀賞「昭和元禄落語心中」では、落語をテーマとした物語の数ページがパネルとして並べられ、作中の噺(はなし)を実際に楽しめる

画像 マンガ部門・優秀賞「それでも町は廻っている」ではテイストの違うカラーイラスト12点をずらりと配列。ある商店街の日常を読み切り連作形式で色とりどりに描いた、本作の世界観を演出。このように作品の特色ごとに展示形式が違うのも、メディア芸術祭の見どころ

画像画像 マンガ部門・新人賞「アリスと蔵六」にも作品のネームや生原稿がガラスケース内に展示(右)。受賞マンガ作品それぞれにこうした生原稿が用意されている

画像 アニメーション部門受賞作品も、各作品の映像がテレビで流れている横に、絵コンテといった製作資料が展示

画像画像 アニメーション部門・優秀賞「有頂天家族」の展示では、作品に出てきた風神の扇が実物の資料として登場

 マンガ部門では荒木飛呂彦先生の「ジョジョリオン」が大賞を受賞したほか、新人賞には今井哲也先生の「アリスと蔵六」などが輝いた。またアニメーション部門では短編作品を会場で実際に上映。優秀賞の「有頂天家族」をはじめ、絵コンテや製作とともに展示されていた。


画像 昨年とはかなり会場の雰囲気が変わり、新鮮な気分で楽しむことができた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」