ニュース
» 2014年02月13日 16時22分 公開

えっ羽のない扇風機がそんなところに! 松山城ロープウェイの車内が斬新

実はそこに深い理由が……。

[ねとらぼ]

 「松山城ロープウェイ車内の送風機の設置の仕方が強引すぎる」――写真付きのこんな書き込みがTwitterで話題になっていました。ロープウェイのゴンドラの天井付近に、ダイソンの羽のない扇風機が設置されているのです。しかも横向き! 君にこんなところで出会うとは思わなかったよ!

 ツイートは700件以上リツイートされるなど話題になりました。一体なぜ羽のない扇風機が設置されているのか、普通の扇風機じゃダメなのか……と、疑問を持つ人も多かったようです。そこで設置したワケを、松山城関連施設を管理している松山城総合事務所の方に聞いてみました。

画像 こんなところで活躍中。写真提供:松山城総合事務所

 それによると、羽のない扇風機を設置したのは昨年3月。老朽化のためゴンドラを16年ぶりに交換することになり、その際2台あるゴンドラの両方に導入されました。古いゴンドラでは夏場に車内が暑くなってしまうという課題があったため、その対応策を考えていたところ、岐阜の金華山ロープウェイでも羽のない扇風機が導入されていることを知り、真似することにしたそうです。

 松山城ロープウェイのゴンドラは電気容量の関係でクーラーを設置できません。その上天井が低いため、羽のあるタイプの扇風機を回すとお客さんにとって危険なのでは、という懸念がありました。だから、羽のない扇風機だったんですね! 皆さんも松山城を訪れた際は、ゴンドラの天井にちょっと注目してみてください。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」