ニュース
» 2014年02月13日 16時22分 公開

えっ羽のない扇風機がそんなところに! 松山城ロープウェイの車内が斬新

実はそこに深い理由が……。

[ねとらぼ]

 「松山城ロープウェイ車内の送風機の設置の仕方が強引すぎる」――写真付きのこんな書き込みがTwitterで話題になっていました。ロープウェイのゴンドラの天井付近に、ダイソンの羽のない扇風機が設置されているのです。しかも横向き! 君にこんなところで出会うとは思わなかったよ!

 ツイートは700件以上リツイートされるなど話題になりました。一体なぜ羽のない扇風機が設置されているのか、普通の扇風機じゃダメなのか……と、疑問を持つ人も多かったようです。そこで設置したワケを、松山城関連施設を管理している松山城総合事務所の方に聞いてみました。

画像 こんなところで活躍中。写真提供:松山城総合事務所

 それによると、羽のない扇風機を設置したのは昨年3月。老朽化のためゴンドラを16年ぶりに交換することになり、その際2台あるゴンドラの両方に導入されました。古いゴンドラでは夏場に車内が暑くなってしまうという課題があったため、その対応策を考えていたところ、岐阜の金華山ロープウェイでも羽のない扇風機が導入されていることを知り、真似することにしたそうです。

 松山城ロープウェイのゴンドラは電気容量の関係でクーラーを設置できません。その上天井が低いため、羽のあるタイプの扇風機を回すとお客さんにとって危険なのでは、という懸念がありました。だから、羽のない扇風機だったんですね! 皆さんも松山城を訪れた際は、ゴンドラの天井にちょっと注目してみてください。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」