ニュース
» 2014年02月28日 21時19分 公開

【知ってた?】iPhoneの「謎の磁力」で遊ぼう 編集部通信

クリップだってくっついちゃう。そう、iPhoneならね。

[池谷勇人,ねとらぼ]

 iPhoneに「謎の磁力」があるのをご存じでしたか? 僕もつい最近たまたま知ったんですが、ホームボタンの右側あたり(iPhone 5 / 5Sの場合)にクリップなどを近づけると、なぜかピタッと吸い付く部分があるんです。

※追記:カメラのあたりにもあるみたいです

画像 ここらへん

画像 2個目もくっつけてみる

画像 ね?

 詳しいことは謎ですが、磁力があったらいろいろくっつけてみたくなるのが人間のサガ。試してみると、だいたい小さなクリップならギリギリ3個分くらいは支えられることが分かりました。だからどうしたと言われても困るわけだが。

 ということで、iPhoneとクリップが手元にあれば、手軽に「ドキドキ! iPhoneに何個クリップをぶら下げられるかゲーム」が遊べるよという豆知識でした。通信どころか電源も不要でいつでもどこでもプレイ可能、前人未到の「クリップ4個付け」に挑戦するもよし、誰かと一緒に「どちらが先に3個ぶら下げられるか」を競う対戦モードも面白いですよ。


画像 3個目に挑戦(横並べにしてみた)

画像 いったあああああ

 ちなみにiPhoneでなくても、だいたいのスマホでプレイ可能です。「スマホに眠る謎の磁力」、手元にクリップがあったら探してみてはいかがでしょうか。


※たぶんスピーカーの磁力だと思いますが、遊ぶ際はくれぐれもホンモノの磁石を近づけたりしないようにご注意を!(電子機器に磁石は基本NG)


画像 くっつくんです

画像 対戦中(編集部内で一瞬だけ流行した)


磁力で遊ぶ編集長の図(仕事しろ)




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する