ニュース
» 2014年03月03日 11時18分 公開

音まで心地良い! ネットで話題の“豆乳の正しい注ぎ方”を試してみた

紙パック豆乳をスムーズに注ぐあの方法を実際に試してみました。

[ねとらぼ]

 先日Twitterで話題になった“豆乳の正しい注ぎ方”のツイート。1000ミリリットルの豆乳パックは、注ぎ口を上にして注いだ方がスムーズに注げるというもので、RT数が1万を超えるほどの注目を集めました。

 豆乳を販売するマルサンアイのWebサイトにも「注ぎ口の位置を下ではなく上側にすることにより、空気が入りやすくなるため、豆乳がスムーズに注げるようになります」とある。ということは、私は今までずっと間違った注ぎ方で豆乳を注いでいた……!? 確かに注ぎ口を下にして注いでいると、豆乳が飛び散りこぼれてしまった経験もあります。

 さっそく豆乳を買ってきて試してみることに。まずはいつも通り、注ぎ口を下にして注いでみます。案の定、豆乳はドボドボと落ち、その振動でグラスが揺れてしまいます。注ぐ音もジャボジャボッという感じであまりきれいではありません。

豆乳の注ぎ方(注ぎ口を下にした場合)

 では、注ぎ口を上にする正しい注ぎ方にチャレンジ。おおっ! 今までの注ぎ方との差は歴然です。豆乳の量が一定でスムーズ。「トットットットッ」という注ぎ音も上品で心地良く、豆乳が飛び散ることもありません。

豆乳の注ぎ方(注ぎ口を上にした場合)
スムーズに注げます

 この正しい注ぎ方で豆乳を注げば、こぼす心配がないだけでなく、注ぐ際の音まで楽しめそうです。ぜひご家庭でもお試しあれ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」