シャア専用ザクのモノアイが目の前に! 「ザクの整備工場」設置中の那須ハイランドパークに行ってきた

ザクだけでなく、「坊やだからさ」で有名なバーカウンターまでも再現。やはり那須はジオン公国領かもしれない。

» 2014年03月13日 11時39分 公開
[黒木 貴啓,ねとらぼ]
画像 「ビコーン」

 人間の頭より大きなモノアイが赤々と光る、作業灯だけの暗い構内。設置されているのは赤い塗装のモビルスーツ「MS-06S ZAKU II」、通称“シャア専用ザク”の等身大モデルです。製造中という設定のため胸から上の部分しかないにも関わらず、その高さは約6.5メートル。下から見上げたときの威圧感はアニメでは体験し得ないもので、筆者もつい声を漏らして興奮してしまいました。

画像 これが那須に誕生したザク整備工場……で・か・い!!

 この実物大シャア専用ザクヘッドが見られるのは、栃木の遊園地「那須ハイランドパーク」。開園35周年を記念して、2015年1月5日まで「機動戦士ガンダム」特別展を園内「BANDAI・キャラクター トイスタジアム」で開催しています。

画像 北関東最大のテーマパーク「那須ハイランドパーク」

画像画像 ガンダムの特別展は「BANDAI・キャラクター トイスタジアム」をリニューアルして開催中。建物前の広場にガンダムの模型があるのが目印

画像 この日は一般の方で、ガンダムとララァのコスプレイヤーさんも遊びに来ていました

 目玉の1つは本邦初公開となる、実物大ザクの整備工場。ジオン公国によるシャア専用ザクの製造現場を1分の1スケールで再現した展示スペースです。

画像画像 特別展の見どころはなんといっても実物大シャア専用ザク!

 中央にはザクの胸像がたたずみ、胸の下で溶接のような白い光をバチバチと放っています。作業用の足場が組まれ、周りには工具やモニタなど建設用の道具が散乱。場内には今回の整備工場用に撮り下ろされた機械音や発信音、アナウンスが響き渡り――と、まさに作業中という雑然とした空気を体感できます。もはやここは那須じゃない、ジオン公国領だ!

画像画像 散らばった道具にはジオニック社のロゴが(左)。ザクの腕の接続部分(右)など、製造中ならではの観察ポイントがいろいろ

画像 次に取り付けるパーツを製造している一角もありました

 ザクは仰ぎ見るだけではなく、頭部と同じ高さに組まれた2階展望デッキから見下ろすことも可能。顔の正面にブリッジがのびているので、目と鼻の先でモノアイとにらめっこできちゃいます。ザクが浴びている白い照明は定期的に赤色へと変わるので、その怪しげな雰囲気とともにジオンの指揮官の気分を味わってみてください。

画像画像 ザクは2階展望デッキからも観察可能。ザクの正面にブリッジが飛び出しているので、撮影スポットにいいですよ

画像 自分の頭より大きなモノアイが眼前に……

 もう1つの目玉が、シリーズ第1弾「機動戦士ガンダム」から3つの「椅子」に焦点を当てた「メモリアルフォトコーナー」です。シャアの名言「坊やだからさ」が飛び出したバーのカウンター席、ザビ家のデギン・ザビが座っているジオン公国の玉座、そしてガンダムことRX-78-2のコックピットと、印象深い3席をセットで再現。実際に座って登場キャラになりきりながら写真を撮影できます。カウンター席と玉座は本展が初公開です。

画像 こちらは「シャアのいるバー」。向こうに座っているのは……

画像 シャアのマネキンだー! 白いスーツに黒いグラサンと、あの名シーンのまんまの格好です

画像 もちろん観ているのはギレン・ザビの演説。再現度が高いです

 バーカウンターはあの名シーンを忠実に再現。端っこには白いスーツと黒いサングラスを着用したシャアのマネキンが座り、その目の前のモニターにはギレン・ザビによるガルマ・ザビの追悼演説がばっちり流れています。シャアの隣に座って、ギレンが「ガルマ・ザビは死んだ。何故だ!?」と言った直後に例のセリフを発してみては。

 玉座の方は、巨体のデギン公王がぴったり収まる作中のサイズに基づいて作られています。座面が広く、身長176センチの筆者が背もたれに腰を着けたところ、膝を曲げられないほど。公王、やはり大きいです。クッションも、座った瞬間に体が10センチは沈むほどふかふかでした。ザビ家の財力も大きいです。

画像 デギン公王の玉座。後ろにザビ家一同のパネルが並んでいます

画像 ララァのレイヤーさんも座っていました

画像 こちらはアムロのコックピット。ボタンを押せたりレバーを引けたりできますよ

画像 通信相手はセイラさん

 会場ではほかにも、10分の1スケールのガンダムの立像4体や、ファーストガンダムが生まれるまでのロボットアニメの変遷、ガンダムシリーズのトイ&ホビーの年代別展示などの企画が盛りだくさん。ショップコーナーでは、2013年に売れ切れてしまったガンダムイベント限定ガンプラの再販売を行うなど、ファンにうれしい商品をそろえています。

画像 10分の1スケールガンダム。ダブルオーガンダムやガンダムAGE-1など、比較的新しいガンダム立像が並んでいました

画像 壁にはファーストガンダムからガンダムビルドファイターズまでのガンダムのイラストがずらり!

画像 知って楽しい展示もいっぱい。こちらは手塚治虫先生の鉄腕アトムからたどっていく、ロボットアニメの変遷

画像画像 シリーズのトイ&ホビーも年代別で飾ってありました。あなたの心に響くのはどの年代のおもちゃ?

画像 クイズマシンも3台あり、すべてシャアにまつわる問題を出題。問題はファーストガンダム編・Zガンダム編・逆襲のシャア編に分かれています

画像画像 グッズもガンプラを中心にたくさんそろえてありました

 入場は無料(那須ハイランドパークへの入場料が別途必要、大人1600円)。さあみなさん見てきてください、「機動戦士ガンダム」特別展の性能とやらを!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」