ニュース
» 2014年03月26日 12時44分 公開

FacebookがVRゴーグルのOculus買収 ネットでは反発の声 Minecraft開発者は「ゾッとした」

特にクラウドファンディングで出資した初期の支持者からは失望の声が。

[ねとらぼ]

 FacebookがVR(バーチャルリアリティ)ゴーグル「Oculus Lift」を開発するOculus VRを買収すると発表しました。異分野の買収に、驚きの声が上がるとともに反発の声も寄せられているようです。

 買収額は約20億ドル。バーチャルリアリティとSNSをどう組み合わせるのか、具体的なことはまだ不明ですが、FacebookはOculusのアドバンテージをゲームからコミュニケーションやメディア、娯楽、教育などに拡大していくとしています。とはいえゲームを今後も最優先とすることは、Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOが明言しています。

 しかし今回の発表に対しては、否定的な声が多く上がっています。Oculusのブログには「やめてほしい」「予約をキャンセルしたい」などのコメントが寄せられています。またOculusが2012年に資金調達を行ったKickstarterのページには、「がっかり」「Facebookは好きじゃないし、使っていないし、会社として信用していない」「出資したお金を返してほしい。FacebookのモールでVR体験はしたくない」「Oculus用の本当のゲームを作ってほしい。OculusをFacebookの宣言の道具にはしないでほしい」など批判的なコメントが多数。Kickstarterの支援者は、Oculusのビジョンに共感して出資しただけに、Facebookによってそのビジョンが変えられてしまうことを懸念しているようです。

 ゲーム開発者サイドからも反対意見が出ており、「Minecraft」を開発するMarkus Persson氏はTwitterで、「MinecraftのOculusバージョンの協議をしていたけどキャンセルした。Facebookにはゾッとした」とコメント。さらに自身のブログで、「Facebookはゲーム技術の会社ではない」「以前はFacebook向けのゲームが作られていて、しばらくはうまくいっていた。結局Facebookが自分たちの作ろうとしていたソーシャル体験に合わせてゲームプラットフォームを変えてしまい、残念な状態になった」とも述べています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響