行列200人! Twitterで話題になった「マグロ盛り過ぎ丼」が想像を超えてた

ネットやテレビで連日話題になり、最大で200人近くが並んだという「マグロ盛り過ぎ丼」。実際どれほどスゴいのか確かめるため、店へ足を運んでみた。

» 2014年03月28日 10時27分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 Twitter上で人気沸騰の「マグロ盛り過ぎ(乗せ過ぎ)丼」(税別800円)。お店の公式Twitterアカウントが発信した、見る者の目をくぎ付けにするマグロ丼画像は数千件リツイートされた。

 そんな話題の丼を提供するお店「寿司ビストロ FIREBIRD」を訪れた。場所は東陽町駅(東京都江東区)からほど近いところ。ランチタイム終了後の仕込み時間帯である午後2時30分におじゃましたため人の列はないが、3月2日のオープンから現在まで、最大で200人近く並んだことがあるという。

ランチは赤字だけど「おいしいものをお腹いっぱい食べてほしい」

 店は小粋ながらも気負わず入れる雰囲気だ。寿司屋なのでカウンターが9席、全体では26席とこじんまりした内観が特徴。それにしても、なぜ見るからに赤字確実な「マグロ盛り過ぎ(乗せ過ぎ)丼」をランチ限定メニューとして提供することにしたのか。

 「このあたりは会社が多いので、ランチ需要をうまく取り込めたらなと思ったんです。また普段頑張って働いている皆さんに、おいしいものをたくさん食べていただきたく、マグロは安く手に入るルートを使い、一度に大量に仕入れています」と話すのは風見洋平店長。

 マグロには、さっぱり感が特徴的なバチマグロの赤身を使っている。もちろんランチだけでは赤字になってしまうが、夜の営業でなんとかまかなっているのだと風見店長は苦笑する。

 タイムライン上でマグロが高くそびえる「マグロ盛り過ぎ(乗せ過ぎ)丼」を目にしたことがある人もいるだろう。その画像は拡散され続け、特別な宣伝を一切することなく、店を訪れる人は急増した。風見店長によると、男女半々くらいの割合だという。

 ランチ営業は午前11時30分から午後2時までだが、長蛇の列ができると営業時間内に完売してしまい、並んでいる人全員に提供できないこともあった。そのため、用意周到な人は午前9時から並ぶこともある。日によっても異なるが、11時すぎから並んでおくとほぼ確実に入ることができるのだとか。

マグロしか見えない…!

 話題のマグロ盛り過ぎ(乗せ過ぎ)丼の内容を見てみよう。栃木産の黒米を使った香り高いごはんに具だくさんのみそ汁、サラダ、小鉢のセットだ。早速運んできてもらった。お盆の上に乗った丼はごくごく普通のマグロ丼だ。

最初はこんな状態でした

 間髪をいれず風見店長が持ってきたのは、大皿に山のように積み上がったマグロ。え…こんなに大量のマグロ、見たことないんですけど! これを目の前の普通の状態のマグロ丼の上に好きなだけ乗せていく。まずは、マグロ丼の上にあったたまごやガリ、シソなどを取り除き、マグロだけが載った状態にする。そこへ大皿からマグロをひとつひとつ移し、丁寧に乗せていく。すぐにごはんの姿が見えなくなり、赤く艶めくマグロがひしめき合うようにして、上へ上へと高さを増していく。

マグロを載せていきます

 ようやく積み終わった。でも、店の公式Twitterの写真にはまだまだとうてい及ばない。「マグロはまだありますか?」と聞いたところ、お店にあるのは2キロだけという。つまり、この山盛りのマグロは2キロ分ということだ。ちなみにあの公式の写真は8キロだとか……。

盛り盛りと盛って……
公式の激盛りには及びませんが、2キロもあります

 繰り返しますが、2キロ分のマグロなんて見たことありません! 最後にたまごやガリなどを配置し直してみると、どう見てもますます不思議な形状でしかない。この違和感は一体何だろう……。どう見ても、米の存在感ゼロの丼ものは強烈な印象しか残さない。

公式の激盛り。なんと8キロ

量だけでなく質も最高!

 驚いてばかりもいられないので、早速いただくことにする。宮崎県産のこだわりのしょうゆにマグロを漬けて食べると、もっちりとしてやわらかく、脂がほどよく乗った感じが伝わる。それにしても、米が食べたい……米が……。しかし、米はマグロたちのかなり下に位置しているため、最初にマグロを刺身的感覚で味わって、米に近づく必要がある。

 刺身を食べる気分でマグロだけ食しながら、みそ汁に手をつけると油揚げに三つ葉、ワカメと具だくさんのやさしい味わいに和む。サラダはレタスとパプリカがメインでポン酢ベースのドレッシングがかかり、さっぱりした味がおいしい。ランチ営業中になくなってしまったため、残念ながら小鉢の皿は空のまま撮影している。

 こうしてマグロを食べ続けていると、ようやく米部分に到達した。香ばしくやさしい味わいの黒米は、濃厚でねっとりしたマグロを引き立てる名脇役だと言える。米とみそ汁はお代わり自由なので、マグロを取る量に応じていただくことにしよう。

 もともとマグロは大好物だったが、あり得ないくらいマグロを堪能しているうちに、しばらくマグロはいいやと思ってしまうほどだった(スタッフさんと一緒においしくいただきました)。ちなみにこれまでの最高記録は、1人でマグロ5キロ分を食べた男性で、女性では3キロ分食べた猛者も存在するという。す、すごすぎ……。でも、決して欲張るのはやめて、残さず食べられる量のマグロを載せていただきたい。

欲張りすぎないでね
夜はお酒が飲めるバルに

 この太っ腹すぎる寿司ビストロ FIREBIRDは昼間は気軽な定食屋だが、夜はオシャレなバルのような寿司ビストロに変身する。「敷居が高いイメージの寿司を一貫100円からと安く楽しんでほしいんです。また、これまでにない面白い業態を展開したいと思ったので、寿司店で修行を積んだ相棒と共同で運営しています」と風見店長。

 夜メニューにも力を入れており「ほほ肉のステーキ」(720円)、「ハモンセラー」(780円)などが特に人気。お酒込みでも客単価は3500円程度とかなり気軽に寿司を楽しめるのがうれしい。「今後はこの業態をニューヨークでも展開する予定があります」と語る風見店長。ランチはもちろん、夜も訪れてみてはいかが?

※価格は取材日の2014年3月20日現在のもので、今後変わる可能性もあります



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」