「完成を急がないところに共感」――漫画家・井上雄彦さんが「ガウディ」コラボ展 世界最大の手すき和紙にガウディ描く

現在はサグラダ・ファミリアを一望できる部屋に住む井上さん。ガウディに関わりのある場所を巡り、本人いわく「ゆるーく」過ごしながら創作活動を行っているそうです。

» 2014年04月09日 19時15分 公開
[高城歩,ねとらぼ]
画像

 7月12日から森アーツセンターギャラリー(東京都港区)で開催される「特別展 ガウディ×井上雄彦−シンクロする創造の源泉−」に先立ち、展示内容などを紹介する記者発表会が4月9日、スペイン大使館(東京都港区)で行われた。

画像

 「SLAM DUNK」や「バガボンド」などを描いた漫画家・井上雄彦さんとスペインの建築家・ガウディという2人の天才による、時空を超えたコラボレーションとなる本展覧会は日本とスペイン両国による「日本スペイン交流400周年」のファイナルを飾る特別文化事業として行われる。

 デッサンや設計図、家具、建築物の模型など貴重な資料約100点でガウディの偉業を紹介するほか、井上さんが展覧会のために描き下ろす作品約40点を展示し、ガウディの人間像や物語を深く掘り下げる。3面の大型スクリーンによるシアター映像や井上さんの絵が動き出すプロジェクションマッピングなど、趣向に富んだ展示内容となる予定だ。

 注目すべきは世界最大の手漉き(てすき)和紙の上に井上さんが“ガウディの世界観”を筆で描くプロジェクト。和紙は井上さん自ら福井県越前市の上山製紙所に足を運び、職人とともに力を合わせて制作する。ガウディにならってものづくりの最初の段階から創作活動を行うという。

画像

 記者発表会では駐日スペイン大使であるミゲル・アンヘル ナバーロ閣下が「この特別展は交流年が決まってすぐに立ち上がった企画。日本とスペインの交流において重要なものとなる」と挨拶した。

 ガウディ研究の権威である神奈川大学・鳥居徳敏教授はガウディの生涯と作品群を写真とスライドで説明。「SLAM DUNK」をリアルタイムで読んでいたという展覧会公式ナビゲーターで建築家の光嶋裕介さんは「ストーリーテラーとしての井上さんが何を表現するのか、何を発見するのかを楽しみにしたい」と語った。

画像 駐日スペイン大使、ミゲル・アンヘル ナバーロ閣下
画像 鳥居徳敏教授による講演の様子
画像 建築家・光嶋裕介さん

 また、スペイン滞在中の井上さんがSkype中継で登場。「シンクロ」という展覧会のテーマになぞらえ、ガウディと自身との共通点を尋ねられると、「“完成を急がない”ところに共感します」と答え、会場を湧かせる場面もあった。現在はサグラダ・ファミリアを一望できる部屋に住み、世界遺産カサ・ミラの中にアトリエをかまえている。ガウディに関わりのある場所を巡り、本人いわく「ゆるーく」過ごしながら創作活動を行っている。

画像 スペインから中継で登場した井上雄彦さん
画像

 中継の最後には「おてんとうさまに身を委ねて、何かしら良い物ができたらいいなと思っています。どうぞ楽しみにしていて下さい」と意気込みを述べた。2人のコラボがどのような化学反応を引き起こすのか期待しよう。

 会期は7月12日〜9月7日。場所は森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)。開館時間は午前10時〜午後8時(最終入場は午後7時30分)。前売り券は5月17日に森アーツセンターギャラリーで発売するほか、ローソンチケットやチケットぴあ等の主要プレイガイドでも取り扱う。前売り券の価格は一般・大学生が1600円、中学・高校生が1100円、4歳〜小学生が600円。当日券は一般・大学生が1800円、中学・高校生が1300円、4歳〜小学生が800円。

 なお森アーツセンターギャラリーでの展示終了後には金沢21世紀美術館、長崎県美術館、兵庫県立美術館、せんだいメディアテークを巡回する予定となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」