予想以上の来場者にあえなく撃沈 「第2回護衛艦カレーNo.1グランプリinよこすか」に行ってきたよ!

護衛艦の15隻のカレーが食べられる護衛艦カレーグランプリに行ってきました。多数の来場者が押し寄せ、開始2時間で100キロのライスが轟沈する事態に。

» 2014年04月19日 21時40分 公開
[haruYasy.ねとらぼ]

 4月19日に神奈川県横須賀市にある海上自衛隊横須賀地方総監部で行われた「第2回護衛艦カレーNo.1グランプリinよこすか」。会場には朝6時ごろから護衛艦・潜水艦のカレーを求める人々が並び始め、具体的な数字は未発表ですが報道によれば来場者数は1万人を超えたとのこと。

会場入り口の看板はとても質素
会場内は人でいっぱい!
参加した15隻のカレーの一覧表がありました

 参加した計15隻の護衛艦と潜水艦のクルーたちがいつも食べているというカレー。カレーなんて似たようなものばかりだろうと思いきや……。それぞれで作り方にこだわりがあり、豚肉をワインで漬け込んで臭みを消す「下ごしらえ」や鶏肉・たまねぎ・バターというシンプルな素材の味を生かす徹底した「煮込み」など、護衛艦カレーのレシピや調理法などの「重要機密」も堂々と解説・公開されていました。いいのかそれで!

気になったカレーを入れてもらうスタイル。2つセットで900円
肉々しいのもあれば、野菜やキノコを使ったものもありました
どのカレーもおいしいよ!
護衛艦はるさめのカレーはスパイシーだけどごくごく飲みたくなるおいしさ
護衛艦むらさめの昔懐かしカレー。コクがある
振り返ってみればこの混雑っぷり
護衛艦はたかぜの焦がし豚カレー。チーズは正義です
裏ではクルーがせっせとタコさんウィンナーを作ってました。かわいい
ものすごい勢いでなくなっていくカレー。補充が追いついていない
大量のライスが入っていた空き箱。開始2時間で100キロのライスが轟沈
海のハヤブサカレーの材料が公開されてるー!
こっちではおおなみカレーの材料がー!
護衛艦こんごう、あしがらを眺めながらのカレーは最高デース
こんごうクルーはPRがうまいですね
はたかぜクルーも負けていません
必勝の文字を掲げる護衛艦こんごう。カレーへの熱意がすごい
護衛艦あしがらも多くの人が見学に参加していました
ひゅうが型護衛艦の「いせ」も近くで見ることができました

 前回の「護衛艦カレーNo.1グランプリ」(長崎県佐世保)には約2400人が来場。今回は約6000人分のカレーが用意されていたそうですが、午前11時30分ごろには「今から並ばれても入場はできません! カレーもあとわずかです!」という声が周囲の自衛官たちから聞こえ始めました。

 そしてカレーを食べた人による投票の結果。「護衛艦カレーNo.1グランプリinよこすか」で1位に選ばれたのは潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」。2位は護衛艦ちょうかいの「ちょうかい特製シーフードカレー」、3位に護衛艦くらまの「内閣総理大臣喫食カレー」が選ばれました。「前回は銀でしたが、今回は必ず金を取ります!」と豪語していた護衛艦あまぎりのカレー「天霧にくにくカレー」は残念ながらTOP3に入れず。甘いカレーにありがちなクドさのないおいしいカレーだっただけに残念。

潜水艦部隊のみなさん、おめでとうございます!
1番が潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」

 来場者からは会場が狭いという苦言がちらほらと聞こえてきましたが、海上自衛隊の方によればここまで大きなイベントになるとは予想していなかったそうです。もし「護衛艦カレーNo.1グランプリ」の次回開催が決まった時はもう少し広い場所での開催を検討していただきたいですね。

 会場近くのヴェルニー公園では「よこすか海軍カレー」を提供する店舗が参加する併催イベントが実施され、こちらも護衛艦カレーを食べられなかった人たちが押し寄せて混雑していました。

地元のカレー屋さんが集結! 横須賀はカレーの街だとPRしていました
カレーパンからカレーたこ焼きとカレー料理がごちゃまぜ!

 ちなみに護衛艦カレーにたどり着くまでの行列はこんな感じでした。

カレーの受け取りエリアの近くから。150メートルくらいで3回折り返しています
まだまだ行列は続きますがすでに1キロ弱
反対側から見るとこんな感じ
さらに1キロちょっと離れた京浜急行・汐入駅前の歩道橋から

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」