JAXA筑波宇宙センターに潜入! 普段は入れないところまで入ってきました
ロケットに広告が出せるかもしれないというお話まで飛び出して来ましたよ。
4月26日・27日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議3」に、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の「超宇宙ブース」が出展されます。その特別番組「【超会議3】JAXA秘蔵の蔵出し展示品大公開!〜筑波宇宙センターに行ってみた〜」の取材に同行して、筑波宇宙センターを訪ねてきました。
取材に訪れたのはJAXA・筑波宇宙センター。あまり宇宙には詳しくない記者が同行して大丈夫なのかと不安でしたが、ドワンゴチームにはガチオタな方がいらっしゃったので、移動中にロケットや人工衛星などについていろいろと教えていただきました。
展示されているロケットを見ながら「いやー、少し前までフェアリングってリング型のパーツだと思っていたんですよね」って言った時の何言ってんのコイツって空気がつらかったです。そうこうしている間にJAXAの担当者さんと合流して取材開始。まずは普段は入れないという旧展示室へと。
巨大なスペースにこれまた大きな展示物が並べられていました。その中には有名な「ソユーズ帰還カプセル」も。番組に出演した現役の宇宙開発エンジニア、名村さんにいくつか質問してみました。
―― ずっと気になっていたんですが……ロケットの模様やカラーリングって誰が決めてるんですか?
名村さん あれは塗料などの色のままなんですよ。
―― え? 誰かがデザインしているんだと思っていたんですが違うんですね。以前から広告とかバナー・ロゴとかを入れたりしたら面白そうだなって思ってたんですよ。
名村さん あぁ。そういうのは……できますよ?
―― えぇ!?(ドワンゴの方も驚く) できるんですか!? 例えば「ねとらぼ」ってひらがなの4文字を入れたりも……?
名村さん ……できます。
―― ち、ちなみにおいくら万円で!?
名村さん ん〜…塗料を用意して塗るだけということであれば100万円ほどあればできるかと思います。ただほかにも費用はかかってくるので……実現するとしても価格は応相談ってところですね。
この話を聞いて「これ……川上会長(ドワンゴの川上量生会長)の耳に入れたらヤバイぞ」「そうですね。絶対ヤバイですね」とざわつくドワンゴのスタッフさん。ヤバイとは……面白そうですね(ニヤリ)。
なんということでしょう。宇宙に向けて発射するロケットに広告が出せるかもしれないというビッグニュースをゲットしてしまいました。
ただし、ロケットはJAXAだけが権限を持っているわけではなく、関係する政府や企業などの合意が得られないと実現は難しいとのことでした。 いつか「宇宙ロケットのデザインコンテスト」みたいな企画も実現するのでしょうか。楽しみです。
「ニコニコ超会議3」会場でJAXAが担当する「超宇宙ブース」には今回の取材でも登場したロケットの先端部分にあたる「フェアリング」と呼ばれる部品や「ソユーズ帰還カプセル」の実物大模型などが展示されます。
日本の宇宙開発業界の最前線で戦う技術者の話も聞けるトークショーも予定されているので、宇宙に興味や関心がある人は「超宇宙ブース」に行かないと損ですよ!
初掲載時「倉庫」としていた建物は旧展示室の誤りで、旧展示棟としていたのはスペースドームの誤りでした。お詫びして訂正いたします。
関連記事
ニコニコ超会議に本物のロケット(の一部)がやってくる 来場者にもプレゼント
実際に宇宙に打ち上げられ落ちてきた本物の部品を展示する。【ちょっと閲覧注意】グリグリできて裏まで見える 「かぐや」の観測データを使った月球儀が公開
月探査機「かぐや」の観測データを使った月の地形図は、マウスを使ってくるくる回転できます。NASAとJAXAがコラボする「宇宙博2014」 来夏開催決定
宇宙キター!JAXA、新型人工衛星をめぐってNASAとJAXAの娘っ子がすったもんだする本格アニメを公開
カワイコちゃんがケンカしたり仲良くなったりしながら宇宙に挑戦するぞ!世界初、地球外生物に向けた広告「スペースアドプロジェクト」始動?
JAXA宇宙通信用アンテナからお伝えします。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
食パンの留め具、捨てないで! ペタっと貼るだけで…… 目からウロコの“活用法”が100万再生「天才」「絶対試す」【海外】
築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
「久々の大ヒット」 ワークマンの暑さ対策最強“2900円アウター”に絶賛の声 「マジで涼しい」「夏はこのウェア一択」
園遊会のお土産「1個800円超えの和菓子」が話題に ほどよい甘さが特徴【天皇皇后両陛下主催】
「え?」「マジか」 サイゼリヤ、“人気メニュー”の消滅に悲しみの声 「安泰だとおもってたのに」
マクドナルド、突然“最強のアイテム”を発表→いきなりの凶行に「なんでそういうことするんw」「欲しすぎる」 “元祖”も反応
先祖の残した箱を開けたら“謎の絵”が出てきて…… 不明な正体に「教えてツイッターランドの人」→「激アツ」「なんか既視感」と890万表示
「もはや別物」 人気ブランドの“復刻アパレル”が話題も…… 「全然違う」「なんで」複雑な受け止め広がる
ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
- 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
- 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
- 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】