JAXA筑波宇宙センターに潜入! 普段は入れないところまで入ってきました

ロケットに広告が出せるかもしれないというお話まで飛び出して来ましたよ。

» 2014年04月23日 21時00分 公開
[haruYasy.,ねとらぼ]

 4月26日・27日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議3」に、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の「超宇宙ブース」が出展されます。その特別番組「【超会議3】JAXA秘蔵の蔵出し展示品大公開!〜筑波宇宙センターに行ってみた〜」の取材に同行して、筑波宇宙センターを訪ねてきました。

バスで来た
でっけぇなぁ……

 取材に訪れたのはJAXA・筑波宇宙センター。あまり宇宙には詳しくない記者が同行して大丈夫なのかと不安でしたが、ドワンゴチームにはガチオタな方がいらっしゃったので、移動中にロケットや人工衛星などについていろいろと教えていただきました。

敷地内で展示されているロケット

 展示されているロケットを見ながら「いやー、少し前までフェアリングってリング型のパーツだと思っていたんですよね」って言った時の何言ってんのコイツって空気がつらかったです。そうこうしている間にJAXAの担当者さんと合流して取材開始。まずは普段は入れないという旧展示室へと。

JAXAの敷地内で番組撮影
さりげなくロケットのパーツが展示されていてビックリ
大きな建物が見えてきました
第一目的地の旧展示室
巨大物が並ぶ室内は広いはずなのに狭く感じますね
番組ではJAXAのスタッフがコメントしていました
これは……ソユーズ帰還カプセル!
中身をちょっとだけ拝見っと

 巨大なスペースにこれまた大きな展示物が並べられていました。その中には有名な「ソユーズ帰還カプセル」も。番組に出演した現役の宇宙開発エンジニア、名村さんにいくつか質問してみました。

―― ずっと気になっていたんですが……ロケットの模様やカラーリングって誰が決めてるんですか?

名村さん あれは塗料などの色のままなんですよ。

―― え? 誰かがデザインしているんだと思っていたんですが違うんですね。以前から広告とかバナー・ロゴとかを入れたりしたら面白そうだなって思ってたんですよ。

名村さん あぁ。そういうのは……できますよ?

―― えぇ!?(ドワンゴの方も驚く) できるんですか!? 例えば「ねとらぼ」ってひらがなの4文字を入れたりも……?

名村さん ……できます。

―― ち、ちなみにおいくら万円で!?

名村さん ん〜…塗料を用意して塗るだけということであれば100万円ほどあればできるかと思います。ただほかにも費用はかかってくるので……実現するとしても価格は応相談ってところですね。

 この話を聞いて「これ……川上会長(ドワンゴの川上量生会長)の耳に入れたらヤバイぞ」「そうですね。絶対ヤバイですね」とざわつくドワンゴのスタッフさん。ヤバイとは……面白そうですね(ニヤリ)。

JAXAの文字の代わりに「ねとらぼ」や「ニコニコ動画」という文字が入る可能性はゼロじゃない

 なんということでしょう。宇宙に向けて発射するロケットに広告が出せるかもしれないというビッグニュースをゲットしてしまいました。

 ただし、ロケットはJAXAだけが権限を持っているわけではなく、関係する政府や企業などの合意が得られないと実現は難しいとのことでした。 いつか「宇宙ロケットのデザインコンテスト」みたいな企画も実現するのでしょうか。楽しみです。

こちらは見学可能な「スペースドーム」
ISS(国際宇宙ステーション)やロケットの歴史などを展示
ちょっとしたゲームも展示。貴重なJAXAによるゲーム実況プレイの様子

 「ニコニコ超会議3」会場でJAXAが担当する「超宇宙ブース」には今回の取材でも登場したロケットの先端部分にあたる「フェアリング」と呼ばれる部品や「ソユーズ帰還カプセル」の実物大模型などが展示されます。

 日本の宇宙開発業界の最前線で戦う技術者の話も聞けるトークショーも予定されているので、宇宙に興味や関心がある人は「超宇宙ブース」に行かないと損ですよ!

初掲載時「倉庫」としていた建物は旧展示室の誤りで、旧展示棟としていたのはスペースドームの誤りでした。お詫びして訂正いたします。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」