アニメーション監督・新海誠が語る――映像を文字にするということ『小説 言の葉の庭』発売記念(2/5 ページ)

» 2014年05月01日 11時00分 公開
[宮澤諒eBook USER]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

観客やファンの人たちの声で動き出したストーリー

―― 小説では、1話につき1首短歌が出てきますが、これは先にストーリーを考えて、内容に見合った短歌を当てはめていったのでしょうか。

新海 そうですね。大妻女子大学の倉住薫先生という万葉集の専門家の方に短歌を選んでいただきました。各話の最後に万葉集から選んだ短歌を載せるアイデア自体は、僕の方から提案させていただいたんです。

 『言の葉の庭』というタイトルから万葉集や短歌のようなものを連想すると思うんですが、内容自体はどちらかというと雨の話や靴の話ですので、このタイトルに疑問を持つ人もでてくると思ったんです。その辺りをある程度解消するためにも、1話終えたあとに万葉集を載せることにしました。

―― 映画で声優の方たちの演技を見た後、小説を書かれたわけですが、キャラクターのイメージは変わったりしましたか。

新海 例えば、花澤香菜さんっていわゆるすごくかわいらしい声をした方じゃないですか。でも同時に、実はすごく情報量のある声なんです。かわいらしさの奥に、悩みとか疲れとか、期待に応えようとする生真面目さとか、花澤さんご自身の魅力がたっぷりと横たわっている。ご本人がどう思われているかは分からないけど(笑)、少なくとも僕にはそう聞こえる声なんです。アフレコを進めるうちに、ああ、雪野って実はこういう声をしているんだな、なるほどなっていう実感がありました。

雪野百香里(CV.花澤香菜) (c)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films 雪野百香里(CV.花澤香菜) (c)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

 ですから、その声の独特さを文字でどういう風に表現すればいいんだろうと、とても悩みながら書きましたね。「声には甘い湿り気があってまだ子供のよう」とか、「心を直接撫でるような震えるあの声」とか。花澤さんの声があったからこそ出てきた描写です。


―― 映画を見た人たちの声によって、監督ご自身影響されたことはありますか。

新海 大きな部分でいうと、幸せな終わらせ方をしないといけないんだろうなと強く思いましたね。

 僕自身は、映画版のエンディングは十分にポジティブなものだとは思うんです。孝雄と雪野にとって特別な一夏の経験があって、その経験は彼らのその後の人生を確実に豊かなものにするだろう。そこまで示すことができれば、映画としては完成なんです。何かを描き写し足りなかったという気持ちはありませんでした。

 でも、観客の感想からは、その後あの2人がどうなったのかをもっと知りたいとか、あの2人にはもっと幸せになって欲しいとか、2人が離ればなれになるなんて悲しすぎるとか、そういう声がたくさん出てきたんです。僕が思っていたよりもずっと強く、孝雄や雪野に感情移入したり、自己投影して見てくださる方がたくさんいた。だから、小説版ではもう少し先の2人の姿まで示してあげなければという責任のようなものを、映画の公開後に強く感じました。

 そういうこともあって、少しネタばれになってしまいますが、エピローグでは孝雄と雪野が再び会うということを映画版よりももっと明確に示したんですね。観客の想いに大きく影響された部分です。

 あとは、この本の巻末に取材した方たちの名前を入れさせていただいているんですが、この中の何人かは、舞台あいさつで知り合った方だったりするんです。例えば、本職の靴職人の方が舞台挨拶に来てくれて、「靴を作っているんです」と名刺をくださって、それでお話を聞いたりしました。そのことで孝雄のその後の進路にも影響がありましたね。高校生活もいくらか書いていますが、高校生の観客の中に1人、いつもお手紙をくれる子がいて、その子にもお話を聞いたりしましたね。

―― いろんな人たちの意見を柔軟に取り入れていますね。

新海 そうかもしれませんね。ただ、「読者が読みたいだろうと思っているものを書こう」という気持ちだったわけではありません。何を書くべきか、何を書きたいかというのが、映画の観客の方々のお話を聞く中でより明確になっていった感じです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」