ニュース
» 2014年05月13日 13時20分 公開

プリンターで作れる!? 青森県警が「けん銃の作り方」を公開しているぞ

なんだ、ただの紙か。

[ねとらぼ]

 青森県警察が公式Webサイトで「けん銃の作り方」を公開しています。使うものはプリンター……と聞くと心がざわつきますが、すべてペーパークラフトなので法には触れず安心です。

画像

 まずはWebサイトからPDFデータ「けん銃A」「けん銃B」「けん銃C」「ホルスター」の4種類を印刷しましょう。ケント紙推奨のようですが、普通のコピー用紙でも十分遊べるそうです。のり、はさみ、単3乾電池2本を用意して作業を進めていきます。

画像

 丁寧かつ親切な説明がなされており、全3ページにもおよぶ工程の様子が写真付きで分かりやすく掲載されています。のりの乾燥時間の稼ぎ方や、接合部分をきれいに貼りあわせる技なども紹介され、初心者でも比較的簡単に作ることができそうです。

 最終的にホルスターまで作ってしまうというなかなかの凝りよう。「ホルスターは無くてもいいのですが、こういう遊びにはノリが大切と思いますので、けん銃と一緒にぜひ作ってください」とノリを重視する姿勢に思わず敬礼したくなります。

 長丁場の末、手作業で完成した拳銃は写真で見る限りクオリティが高く、しかも「青森県警察」のロゴ入り。繰り返しになりますが全て紙なので安心安全です。ぜひ右の腰にぶら下げて遊んでみて下さい。

5月14日午後7時40分追記

 けん銃のペーパークラフトはWebサイトから削除されました。共同通信の報道によると、青森県警は「不適切だと思う人もおり、ずっと掲載する必要性はないと判断した」とコメントしているそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン