ニュース
» 2014年05月19日 17時35分 公開

PC遠隔操作事件、片山被告との連絡取れない状態に 弁護士「無罪の考え揺るがない」

河川敷に被告が埋めたとみられる携帯電話からメールを送った痕跡が見つかったとの報道に、警察、検察は「河川敷のストーリーに賭けている」と語った。

[ねとらぼ]

 PC遠隔操作事件で起訴された片山祐輔被告が、連絡が取れなくなっていることを、佐藤博史弁護士が5月19日に明らかにした。

 被告は同日の会見に出席せず、佐藤弁護士のみが出席した。16日にメディアなどに送られた真犯人を名乗るメールについて、捜査当局は片山被告自身が送信したとの見方を強めているという。19日午前の報道によれば、メールが送られる前日に被告が東京・荒川の河川敷を訪れたのを捜査員に目撃され、被告が埋めたとみられる携帯電話からメールを送った痕跡が見つかったという。

 佐藤弁護士は午前中にこの件について片山被告と電話で話したが、その後連絡が取れなくなったと語った。東京地検が保釈取り消しの請求を検討しているとの話に、被告は動揺していたようだったと話した。

 捜査当局は問題のメールが真犯人からのものと認めているという。同弁護士はメールを書いたのは片山被告ではなく、今このようなメールを書く動機がないと語った。警察、検察は「河川敷のストーリーに賭けている」とも。

 被告が無罪という考えはまったく「揺るがない」と佐藤弁護士は語り、保釈が取り消しになったとしても「身柄を拘束されても恐れることはない。もう1回(真犯人から)メールが来たら終わりだ」と強い口調で述べた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」