女型の巨人を完全再現!? コスプレメイクがすごいルーマニアのメイクアップアーティスト

迫力ある「女型の巨人」のコスプレメイクをネットに投稿したメイクアップアーティストにインタビュー。

» 2014年05月31日 17時00分 公開
[Tokyo Otaku Mode]
tokyoOtakuMode

 「女型の巨人」は「進撃の巨人」に登場するキャラクターだ。優れた知能を持っており、彼女が哀れなキャラクターたちを踏みつぶす場面は、多くのファンに強烈な印象を残したことだろう。ルーマニアに住むメイクアップアーティストFlorea FlaviaさんはFacebookに強烈な女型の巨人メイクの写真を投稿している。

 われわれはFlaviaさんに、メイクアップアーティストになった経緯やなぜ進撃の巨人メイクに挑戦したのかをインタビューした。

―― メイクアップアーティスト、画家としてのキャリアについて教えてください。

Flavia 絵は幼いころに始めました。大きくなって、メイクアップは魔法の杖だと発見したんです。美術学校を終えた18歳のとき、独学でやっていこうと決めました。大学にもメイクアップスタジオにも行かずに自分で学びました。学位を取った人たちと張り合うためにがんばってきましたが、希望を失うことはありませんでした。画家としてギャラリーを持っていたし、コンテストにも参加したし、劇場でメイクアップアーティストとして働いたり、スタジオとコラボしたりして、たくさんの女性を幸せにしました。

―― この道に進んだ理由は?

Flavia 私を取り巻く全てがその理由です。時がたつにつれ、慌ただしい社会で暮らすという重荷のために、たくさんの美しくシンプルなものが日に日に忘れられ、失われていることに気づいたのです。それを取り戻すには、空想を羽ばたかせて創造性を発揮しなければなりません。それができて、周りの人の幸福や感謝を少しでも得られたら、生きる意味がないなんてことはないと分かります。幸福とくつろぎ、自信を与えること以上に美しいものはないのです。

―― メイクのテーマはどうやって決めるんですか?

Flavia すべてが自然にわき上がってきます。コスプレメイクは別ですが。ほかは世界で一番シンプルなものから作られます――雨の日や、地下鉄に乗っている知らない人の手、車の窓の反射、雲の形などが引き金になるんです。

―― メイクをするときに常に気に留めていることは?

Flavia 色の力です。色の力は魅惑的です。

―― 「美」とは何だと思いますか?

Flavia 難しい質問ですね。幸福、でしょうか。

―― アニメはよく見ますか?

Flavia 全般的に漫画が好きです。アニメは大好きで、できるだけ頻繁に見ています。少なくとも週に1〜2回は。

―― 「進撃の巨人」でお気に入りのキャラクターは?

Flavia アニ・レオンハートです。

―― 「進撃の巨人」のコスプレメイクをしようと思った理由は?

Flavia 誰でもキャラクターの中に自分と似た部分を見つけていると思います。私がコスプレメイクしたキャラクターには、自分とかなり似た部分があったので、もっと近づきたかったし、そのキャラクターになりたかったんです。

―― メイクにかかった時間はどのくらい?

Flavia 制作を始めると、だいたい時計を見ないんです。なのでおおよそになりますが、エレンは1時間くらい、アニは1時間半か2時間というところです。

―― 難しかったところは?

Flavia どちらも顔の表情ですね。怒りと苦しみの表情です。顔の部分で言えば目と口の周りのラインです。

―― メイクへの反応はどうでしたか?

Flavia 予想外でした。これほどありがたく思ったことはありません。

―― 次はどんなコスプレメイクに挑戦したいですか?

Flavia サプライズとしてやっていくつもりなので、かなり細かい作業になるとしか言えません。

Florea FlaviaさんのFacebook Page

英文記事:The Female Titan Appears?! This Romanian Makeup Artist’s Titan Makeup is Amazing!

© Tokyo Otaku Mode Inc.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」