ニュース
» 2014年06月05日 09時30分 公開

ネコバスきたー! 「となりのトトロ」をOculus Riftで体験したら超楽しそう

あのネコバスのシーンをバーチャルリアリティで体験!

[ねとらぼ]

 VR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」で、「となりのトトロ」の世界を体験できたら? そんな響きだけでワクワクするプロジェクトに海外ユーザーたちが挑戦していました。その体験の模様がYouTubeに複数投稿されています。

動画が取得できませんでした
ネコバスは2分40秒〜
動画が取得できませんでした

 制作したのは「Red Of Paw」。プロアニメーターも参加しているチームで、今回は非営利プロジェクトとして取り組みました。再現したのは、トトロと一緒にバスを待つあのシーン! 雨の夜、バス停で待機していると暗闇の向こうからトトロが出現! そこから、傘を渡す→気に入る→大ジャンプ→水滴落下→ネコバス登場→トトロ乗車と名シーンを一気に体験できます。最後は出発したネコバスを、中トトロと小トトロが追いかけていました。

トトロ出現!!
ずぶぬれおばけには傘を渡そう
ジャンプに体験者のテンションも上昇↑↑
ネコバス到着!!
別のユーザー。やはりテンションが高い
トトロからおみやげ
中トトロ&小トトロ

 注目すべきはその鮮やかなグラフィック。非常に丁寧に作られており、実際に「Oculus Rift」上で体験するとすごそうです。動画に出ているプレイヤーは2人とも歓声を上げて楽しんでいました。

 「Red Of Paw」のサイトでは今回のデモデータを配布しており、ブログでは制作秘話も公開しています。ちなみに、ほかの再現候補としては「もののけ姫」(森のシーン)、「千と千尋の神隠し」(電車のシーン)などがあったそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.