Twitterにロックを詠む川柳がいっぱい。6月9日はロックの日!
6月9日は「ロックの日」ということで、Twitterでハッシュタグ「#ロック川柳」が盛り上がりを見せている。ロックンロールを思わせる川柳をこのハッシュタグをつけてツイートするものだ。
レッド・ツェッペリンがまたリマスター版を出すんです(震え声)

ハッシュタグ「#ロック川柳」にはロック5・7・5がずらり
「ロックを川柳で詠む」という発想そのものは、マンガ家のみうらじゅんさんが本の企画として発案したもの。その後キングジョーさん(@softhell)の呼びかけでTwitterのハッシュタグが作られ、毎年6月9日の恒例行事となった。ログをたどってみると、遅くとも2010年にはすでにハッシュタグが存在していたようだ。
2013年に亡くなったルーリードへの想いを、松尾芭蕉風に
「買い直し もう何度目か ツェッペリン」とレッド・ツェッペリンのリマスター版の再発がお金を奪っていく悲劇や、「ルーリード 嗚呼ルーリード ルーリード」と昨年逝去したルー・リードを悼むものなど、有名なロックバンド/アーティストについて詠んだ句が多い様子。「たまにいる 裸足でステージ 歌う女」といった“ライブあるある”も豊富だ。
うなずける川柳を探してロックへの愛を共有したり、何のことか分からない川柳から新しいアーティストに出会ったりして、有意義な「ロックの日」としよう。ハッシュタグ「#ロック川柳」の検索はこちら。
ビートルズの作曲表記には「レノン・マーカットニー」って多いけど
ザ・フーのドラマー、キース・ムーンがバスドラムに水と金魚を入れたというロックエピソード
ロック好きにとってプリズムの図解はピンクフロイド「狂気」にしかみえない
ケヴィン・シールズ「解せぬ」
日本の老舗ライブハウスを称える人も
それロック違い! これも反骨精神