10分でできる、ふんわりクリーミーな「マシュマロトースト」は本格スイーツの味だった!: ねとめし
食パンにマシュマロを乗せるだけ――超シンプルなレシピなのにウマいと好評の「マシュマロトースト」に挑戦してみた!
いつの頃からかSNS上で話題の「マシュマロトースト」。すでにたくさんの画像が出回っている。中にはマシュマロを乗せすぎて「キノコが生えているような見た目」になったもの、焼きすぎてマシュマロが黒焦げになったもの……どれもこれもインパクトありすぎっ!
さて、このマシュマロトースト、見た目のとおり超簡単に作れるというが、味もなかなかのものらしい。これはやってみたい! そこでNAVERの人気まとめ「失敗作続出!話題の『マシュマロトースト』を美味しく作るコツ」を参考に作ってみた。
まずは食パンだけを焼いておく
用意する食材は、食パン、マシュマロ……えー、以上! 「それだけ!?」と驚いてしまう読者も多いだろうが、本当にこれだけでOKだ。作り方も簡単すぎるというか、「作る」と表現することにすら戸惑うほど、ラクに完成してしまう。
ちなみに、写真の食パンは近所のスーパーで購入した6枚71円(税別)という、超お買い得品だ。マシュマロは近所の輸入食品チェーン店で、140円程度で購入。材料費もほとんどかからず、お財布にもやさしいということが伝わっただろうか。
さて、超プチプライスで作れるマシュマロトーストは、仕込みとして表面がこんがりするまで食パンを焼く。最初から食パンとマシュマロを一緒に焼くと、NAVERまとめやTwitter上に出ている「失敗作」のように黒焦げになってしまうため、まずは食パン単体で焼くことがポイントなのだ。
表面に焼け目がついたところでパンを取り出し、マシュマロをひとつずつ丁寧に乗せていく。外国製のわりと大きめなマシュマロは、2段×4個の計8個でパン表面を覆い隠すこととなった。俯瞰(ふかん)しても横からでも、どう見ても謎めいたビジュアルのパン……。こんなの食べたことないわ。
マシュマロを乗せた後は監視必須
「一体どうなるのかね……」「焦げませんように……」などと考えを巡らせながら、マシュマロを乗せた食パンを再びオーブンレンジの中へ入れ、トースター機能で加熱。我が子を送り出す母親のような気持ちで、「行ってらっしゃい」と言いながら扉を閉める。ここで、さっさとその場を立ち去ってはいけない。静かに見守ってやる必要があるのだ。
ネット上にあふれていたマシュマロトースト関連情報を読みあさった結果、マシュマロはとにかく焦げやすく、目視しながら完成タイミングを見計らうべきだと知った。そのため、オーブンレンジの窓に顔を近づけて、ただひたすらじっとその姿を見つめる。すると次第にマシュマロが膨張しはじめ、表面が少しだけ溶けてきた。
そうこうしているうちに、表面が薄茶色に変わり始めた。2〜3分経過した頃だろうか。十分に焼けているだろうと思い、取り出して触れたマシュマロの表面はやや固く、美しく焦げていることが分かる。
マシュマロが織りなすふわとろ食感に舌鼓(つづみ)
元の状態から1.3倍ほど膨らんだマシュマロは、今にも食パンからはみ出してしまいそうだ。ボリュームのあるビジュアルは絵になるだけではなく、程よい焦げ感が食欲をそそる。砂糖が焦げたような甘い香りも、よい意味で鼻を刺激する。
パンをちぎってみると、マシュマロの断面が見える。誰かがネット上で「溶けたマシュマロがクリームのよう」とコメントしていたが、確かにとろ〜りとした質感が生クリームのように感じられなくもない。
まさに、ふんわり・とろり・アツアツという3つの強みがそろう絶品スイーツだ。とても1枚10円弱の食パンを使っているとは思えない。マシュマロマジックに感動すること間違いなし。
外は「カリッ」まではいかないまでも硬めで、中はふんわりとしてクリーミー。この食感ギャップこそマシュマロトーストが持つ魅力のひとつだろう。
ネット上にはさらにジャムやチョコなどを組み合わせたレシピもあったが、今回は自宅にあったハチミツをかけてみた。するとおいしく感じはするものの、ただでさえ甘いマシュマロトーストに何かをトッピングすると、強烈な甘さになることが分かった。
個人的におすすめなのは、マシュマロトーストをそのままいただくこと。レシピによっては食パンにバターを塗ってからマシュマロを置く、と指示しているものもある。少し塩辛い風味が加わり、バランスがよくなるのかもしれない。
それにしても簡単すぎるマシュマロトースト、朝食時はもちろんスイーツタイムにぜひ一度作ってみてはいかがだろうか。
関連記事
ねとめし:ごはん進みすぎ注意! 自宅で作れる一風堂の「ホットもやし」がウマすぎだった
ゆでたもやしに調味料を加えて混ぜ合わせるだけで、あの人気ラーメン店「一風堂」のホットもやしが完成するのだとか。10分くらいで作れちゃった!ねとめし:しょうゆに漬けるだけ! しっとりジューシー「東海林さだおの簡単チャーシュー」が激ウマだった
ゆでた豚肩ロース肉をしょうゆに漬けておくだけで、ラーメン店で食べられるような本格派チャーシューができるらしい。ねとめし:ネットで話題の「水漬けパスタ」がすごかった! 安いパスタがモチモチ・ウマーな生パスタ風に大変身
乾燥パスタを水に漬けるだけで、生パスタ風に変わるってホント!? ネットのウワサが気になったので、話題の「水漬けパスタ」を試してみた。ねとめし:材料費150円以下! 2ちゃんで話題の「大根モチ」が安い・モチモチ・激ウマの三拍子そろっててスゴかった
大根モチといえば中華料理の一種で、外で食べるイメージが強い。しかし、大根おろしさえあれば、自宅でも簡単に作れると知って、試してみた。ねとめし:安い鶏むね肉が大変身! 漬けて、ゆでて、切るだけの簡単「鳥はむ」がしっとり・激ウマだった
ネット上で「ウマい」と評判の「鳥はむ」。長年に渡って支持される秘密を探るべく、そんなにおいしいなら作らないと! ということで挑戦してみた。ねとめし:Twitterで話題沸騰 カルピス×ビールの「ダブルカルチャード」はビールが苦手でもおいしく飲めた!
カルピスの原液:ビールを1:5の割合で作る飲み物「ダブルカルチャード」が、Twitter上でものすごい勢いで拡散された。そんなにおいしいなら作らないと!ということで作ってみた。ねとめし:半熟の目玉焼きがパンに合う! パズーとシータも食べた「ラピュタパン」は簡単すぎるのに激ウマだった
アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する食事といえば、そう、あのラピュタパン。ネット上でもたびたび話題になっているアレだ。そんなにおいしいなら作るしか! ということで作ってみた。ねとめし:アツアツごはんにトロトロの黄身 「醤油漬けの卵かけごはん」は本当に絶品だった
2chまとめを中心に「最強の食い物のひとつ」と話題となっていた「醤油漬けの卵かけごはん」。そんなにおいしいなら作るしか! ということで作ってみた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
柴犬が見つけた瀕死の子猫、最後の力で立ち上がり…… 優しさが救った小さな命が600万再生「感動と感謝です」
中尾明慶、「金八」で“めちゃくちゃケンカした同級生”と因縁の再会 10年前の悪態謝り倒し「芸能界でおかしくなっちゃった」
超大型ワンコ、予想を裏切る“ギャップ萌え”食事シーンが500万表示! お坊っちゃま感あふれる甘えっぷりに「可愛い〜」「品が良いですねw」
インコが“断捨離”したドールハウス、中をのぞいてみると……? 衝撃の光景に「廃墟w」「大変なことにww」
ユージ、新たな愛車は「世界一贅沢なトランポ」 ペルシャ絨毯使用のカスタムカー披露も「僕はバイクを乗せるつもりですが笑」
掘り起こした土がなかったときのウサギ→ぼう然 では土があったときは? うさうさブルトーザーに「想像を絶する可愛さだった」
「たった1カ月で行ってしまった」 桃井かおり、YOSHIKIの米国マネージャー追悼 “40年来の無二の親友”だった夫は「涙まだ止まらず」
「同性愛者を入店させないで」と投書した客に「もう来ないでください」 お店の回答に称賛の声集まる
田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
「何処に行っちゃったのかな」 白鳥久美子の息子、生後1か月にして“ちょっと心配”な症状 初受診で医師「この時期に通院する赤ちゃんはいる」
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」