ニュース
» 2014年06月13日 11時30分 公開

10分でできる、ふんわりクリーミーな「マシュマロトースト」は本格スイーツの味だった! ねとめし

食パンにマシュマロを乗せるだけ――超シンプルなレシピなのにウマいと好評の「マシュマロトースト」に挑戦してみた!

[池田園子,ねとらぼ]

 いつの頃からかSNS上で話題の「マシュマロトースト」。すでにたくさんの画像が出回っている。中にはマシュマロを乗せすぎて「キノコが生えているような見た目」になったもの、焼きすぎてマシュマロが黒焦げになったもの……どれもこれもインパクトありすぎっ!


画像 マシュマロトースト」で検索してみた結果。おいしそーーー!(左下除く)

 さて、このマシュマロトースト、見た目のとおり超簡単に作れるというが、味もなかなかのものらしい。これはやってみたい! そこでNAVERの人気まとめ「失敗作続出!話題の『マシュマロトースト』を美味しく作るコツ」を参考に作ってみた。



まずは食パンだけを焼いておく

 用意する食材は、食パン、マシュマロ……えー、以上! 「それだけ!?」と驚いてしまう読者も多いだろうが、本当にこれだけでOKだ。作り方も簡単すぎるというか、「作る」と表現することにすら戸惑うほど、ラクに完成してしまう。


画像 最低限、食パンとマシュマロがあれば作れる

 ちなみに、写真の食パンは近所のスーパーで購入した6枚71円(税別)という、超お買い得品だ。マシュマロは近所の輸入食品チェーン店で、140円程度で購入。材料費もほとんどかからず、お財布にもやさしいということが伝わっただろうか。

 さて、超プチプライスで作れるマシュマロトーストは、仕込みとして表面がこんがりするまで食パンを焼く。最初から食パンとマシュマロを一緒に焼くと、NAVERまとめやTwitter上に出ている「失敗作」のように黒焦げになってしまうため、まずは食パン単体で焼くことがポイントなのだ。


画像 まずは食パンを単体で5分ほどトースト

 表面に焼け目がついたところでパンを取り出し、マシュマロをひとつずつ丁寧に乗せていく。外国製のわりと大きめなマシュマロは、2段×4個の計8個でパン表面を覆い隠すこととなった。俯瞰(ふかん)しても横からでも、どう見ても謎めいたビジュアルのパン……。こんなの食べたことないわ。


画像 食パン表面にマシュマロを敷き詰める。なんじゃこりゃ……


マシュマロを乗せた後は監視必須

 「一体どうなるのかね……」「焦げませんように……」などと考えを巡らせながら、マシュマロを乗せた食パンを再びオーブンレンジの中へ入れ、トースター機能で加熱。我が子を送り出す母親のような気持ちで、「行ってらっしゃい」と言いながら扉を閉める。ここで、さっさとその場を立ち去ってはいけない。静かに見守ってやる必要があるのだ。


画像 いざオーブンレンジの中へ! ※うっかり丸皿にそのまま乗せてしまいましたが、トースター機能を使う時は丸皿を外した方がよかったみたいです。マネしないように!

画像 我が子を見守るかのようにじっと待機

 ネット上にあふれていたマシュマロトースト関連情報を読みあさった結果、マシュマロはとにかく焦げやすく、目視しながら完成タイミングを見計らうべきだと知った。そのため、オーブンレンジの窓に顔を近づけて、ただひたすらじっとその姿を見つめる。すると次第にマシュマロが膨張しはじめ、表面が少しだけ溶けてきた。


画像 表面が薄茶色になったら取り出す

 そうこうしているうちに、表面が薄茶色に変わり始めた。2〜3分経過した頃だろうか。十分に焼けているだろうと思い、取り出して触れたマシュマロの表面はやや固く、美しく焦げていることが分かる。


画像 どーん!これがマシュマロトースト完成形だ(乗せて焼いただけ)


マシュマロが織りなすふわとろ食感に舌鼓(つづみ)

 元の状態から1.3倍ほど膨らんだマシュマロは、今にも食パンからはみ出してしまいそうだ。ボリュームのあるビジュアルは絵になるだけではなく、程よい焦げ感が食欲をそそる。砂糖が焦げたような甘い香りも、よい意味で鼻を刺激する。


画像 ぷにっと触りたくなる

画像 焼く前よりもマシュマロが膨張している

 パンをちぎってみると、マシュマロの断面が見える。誰かがネット上で「溶けたマシュマロがクリームのよう」とコメントしていたが、確かにとろ〜りとした質感が生クリームのように感じられなくもない。

 まさに、ふんわり・とろり・アツアツという3つの強みがそろう絶品スイーツだ。とても1枚10円弱の食パンを使っているとは思えない。マシュマロマジックに感動すること間違いなし。

 外は「カリッ」まではいかないまでも硬めで、中はふんわりとしてクリーミー。この食感ギャップこそマシュマロトーストが持つ魅力のひとつだろう。


画像 このとろ〜り感を見よ!

 ネット上にはさらにジャムやチョコなどを組み合わせたレシピもあったが、今回は自宅にあったハチミツをかけてみた。するとおいしく感じはするものの、ただでさえ甘いマシュマロトーストに何かをトッピングすると、強烈な甘さになることが分かった。

 個人的におすすめなのは、マシュマロトーストをそのままいただくこと。レシピによっては食パンにバターを塗ってからマシュマロを置く、と指示しているものもある。少し塩辛い風味が加わり、バランスがよくなるのかもしれない。

 それにしても簡単すぎるマシュマロトースト、朝食時はもちろんスイーツタイムにぜひ一度作ってみてはいかがだろうか。


画像 はちみつを使ってみた

画像 超甘党さんにはいいのかも


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/12/news052.jpg 全員垢抜けたな! 渡辺直美、「ジャンポケ」斉藤&太田との過去比較ショットに「全員華なくて草」
  2. /nl/articles/2208/11/news068.jpg がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
  3. /nl/articles/2208/12/news030.jpg 突然繰り出された柴犬の“オケツアタック”がヒット! 2回目も試みる→やっぱりなオチがほほえましい
  4. /nl/articles/2208/11/news063.jpg 高橋真麻、第2子妊娠を生発表 6月に“激痩せ”姿が話題になるも「どうやら体質のようです」「理由が言えなかった」
  5. /nl/articles/2208/12/news114.jpg 高嶋ちさ子、ダウン症の姉“みっちゃん”&暴走しまくり父親とパワフル家族旅行 「いつも仲良し」「愛情いっぱいの家族」
  6. /nl/articles/2208/12/news021.jpg 「ぱっぱぁ〜」と呼ぶ猫ちゃん、パパが来ると…… とってもおしゃべりな猫ちゃんとの会話が楽しそうでかわいい!
  7. /nl/articles/2202/04/news144.jpg こんなの回避できるか! 豪州の高速道路で起きた事故映像が怖すぎる 前方のクルマから落ちたパーツがフロントガラスに激突
  8. /nl/articles/2208/11/news060.jpg 研ナオコ、長女の誕生日に面影感じる“母娘”ショット 「そっくりな娘さん!」「大人になりましたね」
  9. /nl/articles/2208/12/news041.jpg 「何で絵本はすぐ読み終わるのに、1000円以上するの?」と思っていたが…… 同人活動でその理由を悟った体験談に共感続々
  10. /nl/articles/2207/13/news136.jpg 育児の大変さを1枚で表した写真に4万7000件以上の“いいね” 一目見て分かる過酷さに「とても共感しました」の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 競技中とのギャップ! 高梨沙羅、キャミソール私服でみせた大胆“美背中”に反響 「背中ガッポリ」「魅惑の黒トップス」
  2. かわいい妹すぎ! 北川景子、義姉・影木栄貴の結婚で“お姉ちゃん愛”が爆発する 「姉がどこか遠くへ行ってしまう」
  3. 泣いていた赤ちゃんが笑い声に、様子を見に行くと柴犬が…… 優しくあやす姿に「最高の育児パートナー」の声
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
  6. 木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
  7. 黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
  8. 子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
  9. スタバの新作が王蟲っぽくてファンザワつく 「怖すぎる」「キショいから買いたくなった」
  10. カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい